雲の階段
[第4話]
05/08放送

三郎(長谷川博己)は田坂(内藤剛志)から自分の病院で働いてほしいと言われる。
さらに、亜希子(木村文乃)と結婚して、病院を継いでほしいというのだった。

その夜、三郎と会った亜希子はどちらも即答しなかったことを父親から聞いたと言う。
自分のことを好きでないのかという明子に、三郎は思いを告げてキスをした。

一方、田坂は野上(青柳翔)に、亜希子との婚約は白紙に戻すと告げる。
野上が去った後、田坂の愛人の高宮(市川実和子)が現れた。
野上の親は田坂の妻と親交が深く、院内の権力が下がることを恐れたのだろうと彼女は言う。

翌朝、三郎は実家の喜美枝(加賀まりこ)に医者の婿養子になることを報告した。
その後、三郎は島へ戻り、村木(大友康平)に田坂の病院で働くと告げる。
そして、無資格だとバレても、村木ら島の人々には迷惑をかけないと約束した。

その頃、明子(稲森いずみ)は体調を崩し、家で寝ていた。
見舞いにやってきた洋平(萩原聖人)に、彼女は妊娠していることを告白する。

その後、明子は喜美枝に電話し、妊娠していることを告げた。
明子のことを結婚相手だと思い込んだ喜美枝は、式の日取りを尋ねる。
それを聞いた明子は、三郎が亜希子と結婚すると察し、驚きを隠せない。

三郎は明子にも会い、田坂の病院で働くことを告げた。
東京に行くのはそれだけが目的かと尋ねる明子に、三郎はそうだと答える。

三郎が田坂の病院で働き始めたある日、野上によるVIPのオペが予定されていた。
田坂に意見を求められた三郎は、患者の画像を見て、開腹オペが適切だと答える。
それを聞いた野上は、三郎がやってみてはどうかと言い出した。
結局、三郎はその手術を執刀することになり、無事に成功させる。
見学していた芳江(多岐川裕美)もその腕を見て、三郎のことを認めた。

手術を終えた後、三郎は事務員から医師免許の提出を求められた。
三郎が実家に置いてあって、今はないと言うと、事務員はまた今度でいいと言う。

その夜、帰宅した三郎のもとに喜美枝から電話が入った。
彼女は明子から電話があったことを告げ、おめでたなら先に言えと告げる。

一方、志麻では洋平が明子に、お腹の子は自分が育てると告げていた。
明子は一笑に付すが、洋平は彼女を抱き寄せる。
すると、明子は腹を押さえて苦しみ出し、その足から血が流れてきた。
洋平は明子を診療所へ連れていくが、村木は厳しい容態だと言う。
それを聞いた洋平は三郎に電話を入れた。
06/19 第10話


06/13 第9話


06/05 第8話


05/29 第7話


05/22 第6話


05/15 第5話


05/08 第4話


05/01 第3話


04/24 第2話


04/17 第1話

キャスト
相川三郎 / 長谷川博己(はせがわひろき)
離島の診療所に務める無資格医。
鈴木明子 / 稲森いずみ(いなもりいずみ)
診療所の看護師。
田坂亜希子 / 木村文乃(きむらふみの)
東京の大病院の院長の娘。
田坂沙希子 / 優希美青(ゆうきみお)
亜希子の妹。
/ 青柳翔(あおやぎしょう)
/ 萩原聖人(はぎわらまさと)
/ 大友康平(おおともこうへい)
/ 内藤剛志(ないとうたかし)
/ 加賀まりこ(かがまりこ)
/ 多岐川裕美(たきがわゆみ)

雲の階段特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau