南極大陸
[第10話]
12/18放送

宗谷は暴風圏を突破し、ついに南極圏に入った。
白崎(柴田恭兵)は天候が回復したら、ヘリコプターで偵察に行くと告げ、その役目を倉持(木村拓哉)に託す。

やがて、ブリザードは収まり、倉持はヘリコプターで昭和基地へ向かった。
そこで倉持は犬たちの遺体を発見する。だが、タロ、ジロ、リキは見つからない。

その後、倉持は雪の中から出ている、犬の耳を発見。
掘り返すと、それはリキだったが、既に死んでいた。

倉持は樺太犬の遺体を掘り起こして並べていると、背後から足音が聞こえる。
タロとジロだった。倉持が名前を呼ぶと、2匹は駆け寄ってきた。
倉持は宗谷の白崎に、タロ・ジロが生きていたことを報告する。

北海道での古館(山本學)のもとにも、星野(香川照之)からタロ・ジロの生存報告が届いた。
だが、リキは死んだと聞いた遥香(芦田愛菜)は涙を流す。

倉持は犬たちの死体を木箱に入れ、日の丸をかけると、海に沈めていく。

それから、1年後。
帰国した宗谷は国民たちから、歓声で迎えられる。
倉持はその中に美雪(綾瀬はるか)を見つけた。

倉持の「ただいま」という言葉に、美雪も「お帰りなさい」と答えた──。
12/18 第10話


12/11 第9話


12/04 第8話


11/27 第7話


11/20 第6話


11/13 第5話


11/06 第4話


10/30 第3話


10/23 第2話


10/16 第1話

キャスト
倉持岳志 / 木村拓哉(きむらたくや)
第一次南極越冬隊副隊長で、横浜出身、東京・・・
高岡美雪 / 綾瀬はるか(あやせはるか)
岳志の義理の妹。岳志のことを慕い、日本か・・・
氷室晴彦 / 堺雅人(さかいまさと)
第一次南極越冬隊のメンバーで監査役。気象・・・
犬塚夏男 / 山本裕典(やまもとゆうすけ)
第一次南極越冬隊のメンバーで犬ぞり担当。・・・
白崎優 / 柴田恭兵(しばたきょうへい)
第一次南極越冬隊隊長。南極観測の総責任者・・・
星野英太郎 / 香川照之(かがわてるゆき)
第一次南極観測隊の副隊長で、第一次越冬隊・・・
古舘遥香 / 芦田愛菜(あしだまな)
古舘綾子の娘。父親を病気で亡くし、母の実・・・
古舘綾子 / 木村多江(きむらたえ)
古舘智大の娘。数年前に夫を病気で亡くして・・・
横峯新吉 / 吉沢悠(よしざわゆう)
第一次南極観測隊のメンバーで、通信担当。・・・
船木幾蔵 / 岡田義徳(おかだよしのり)
第一次南極観測隊のメンバー。設営担当。海・・・
古館亮 / 井上瑞稀(いのうえみずき)
古舘綾子の息子。父親を病気で亡くし、母の・・・

南極大陸特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau