ショムニ2013
[第3話]
07/22放送

満帆商事では精神的な理由で休暇届を出す社員が続出。
メンタルヘルス検診を行うことになった。

一方、左門(三浦翔平)はアキバ系アイドルのライブに行っていた。
物販をしていた千夏(江角マキコ)が声を掛けると、取引先の三筋(入江雅人)の接待だという。

翌日、左門は休日手当を申請するが、アイドルのライブに行っていただけだろうと却下される。

そんな中、メンタルヘルス検診をショムニが任されることになった。
詩織(本田翼)が手配した医師はイケメンで、メンバーは大絶賛。

そこへ左門がやってきて、千夏が売っていたグッズを買うと言う。
会社の都合で取引が中止になり、そのお詫びのために持っていくというのだった。

メンタルヘルス検診当日、詩織が医師に日付を伝え間違えていたことが発覚。
急きょ代わりを探すことになり、何とか池田(古舘寛治)という医師を呼べることに。
だが、彼は極度の上がり症で、大勢の人の診察はできないと言い出す。

仕方なく、千夏がマスクで顔を隠して、池田のサポートにつくことに。
社員たちの悩みに対して、忌憚のない意見を言うと、みんなすっきりして帰る。

その頃、左門は三筋のもとに契約撤回の謝罪に行っていた。
三筋に激怒されて追い返された左門のもとに、上司から契約再開が決まったと電話が入る。
二転三転で振り回されてしまった左門は茫然としてしまう。

左門はメンタルヘルス検診にやってきた。
彼は上司にゆとり世代と決め付けられ、価値観を押し付けられっぱなし。
それでも何とか耐えてきたが、尊敬できる上司のいない職場に希望など持てないと言う。
千夏は左門に、そんな心は折れてしまったほうがマシだと相変わらずの調子で言い放った。

心のスッキリした左門は、上司のもとに三筋との決裂を報告。
一緒に謝りに来てほしいと言って頭を下げるが、断られて一人で向かう。

それを見ていた千夏は上司たちに、左門は責任感の強い人間ほど心が折れるのだと言う。
自分たちで手本の一つも見せて、上司らしいところを示せというのだった。

左門は三筋に土下座するが、まるで相手にされない。
すると、そこへ上司たちがやってきて、一緒に土下座。
結局、交渉成立はならなかったが、左門と上司はようやく心を打ち解け合えた。

一件落着し、ショムニでは課長代理をじゃんけんで決めることに。
詩織が勝って、課長代理に就任するが、席は一番下座のままだった。
09/18 次回予告


09/11 第9話


09/04 第8話


08/28 次回予告


08/21 第6話


08/14 第5話


08/07 第4話


07/22 第3話


07/17 第2話


07/10 第1話

キャスト
坪井千夏 / 江角マキコ(えすみまきこ)
三波まどか / ベッキー(べっきー)
円山詩織 / 本田翼(ほんだつばさ)
小島美鈴 / 森カンナ(もりかんな)
安倍麗子 / 安藤サクラ(あんどうさくら)
福田益代 / 堀内敬子(ほりうちけいこ)
左門大介 / 三浦翔平(みうらしょうへい)
壇上みき / 片瀬那奈(かたせなな)
下落合耕 / 鈴木浩介(すずきこうすけ)
星野ケンジ / 安田顕(やすだけん)
速水君 / 工藤阿須加(くどうあすか)
徳永あずさ / 戸田恵子(とだけいこ)
日向リエ / 高橋由美子(さくらいゆみこ)
宮下佳奈 / 櫻井淳子(さくらいあつこ)
塚原佐和子 / 京野ことみ(きょうのことみ)
柏木アオバ / 高田有紗(たかだありさ)

ショムニ2013特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau