ヴォイス〜命なき者の声〜
[第8話]
03/02放送

火災現場で死亡した60代・男性の遺体が運び込まれた。男性の名前は今成卓見(平田満)。仕事は警備員で、自宅付近の火災現場で発見されたという。ところが、なぜか胸に子どもの遺体を抱えており、子どもがカーペットに包まれていたことから放火犯の疑いもかかっていた。
解剖の結果、今成が肝炎にかかっていたことがわかった。
解剖作業をしていた哲平(遠藤雄弥)は玲子(矢田亜希子)から「今成の肝臓を実験室に運ぶように」と指示されるが、途中でシャーレを落としてしまう。慌ててシャーレと肝臓を拾い集めるが、その時に指を切ってしまった。佐川教授(時任三郎)は出血した哲平の指を急いで洗浄した。
ちょうどその時、蕪木(泉谷しげる)は今成が「B型肝炎」だという結果にたどり着いていた。哲平は急遽精密検査を受けることになる。

大己(瑛太)己たちは、今成が少し前まで“科警研”で火事を専門に分析する仕事をしていたことを大和田(山崎範樹)から聞いた。大己は“科警研”で今成の元部下だった矢野(田中実)や上司の三島(志賀廣太郎)から話を聞く。すると三島は「今成ほど火災のことに精通している男はいなかった」と話した。そんな今成がなぜ火災で死亡したのか…。
大己は研究室で考え込む。その時、佳奈子は「火災現場で子どもを包んでいたカーペットは不燃加工がされていたものだった」だったと話と話した。何かを思いついた大己は研究室を出た。大己は死亡した子どもの両親に話しを聞こうとするが、パニック状態の母親に拒まれてしまう。

 一方、哲平は検査を行っていた。採血も終わり、哲平を待っていたゼミの仲間と一緒に研究室へと戻ることに…。その時、哲平は「法医学を辞めようと思っている」と告白した。
それを聞いた大己は、今成がB型肝炎を発症した原因を話し始める。今成は矢野のミスが原因でB型肝炎を発症したのだ。しかし、それを気にする矢野に、今成は「自分は覚悟ができているから、ほんとうに申し訳ないと思うなら仕事を続けろ」と激励したというのだ。
また、カーペットで子供を包んだ理由は「子供の遺体を守りたかったため」だったと説明する。科捜研で仕事をしてきて、子どもの焼死体を見たとき、親がどれだけのショックを受けるかを、今成はよく知っていたのだ。「だから自分の危険を犯してでも、すでに亡くなっている子どもを燃えにくいカーペットで巻いて、遺体を火から守りたかったのだろう」と、大己は話した。
今成の仕事に賭ける情熱とまっすぐな人間性に、哲平は涙を流して感動する…。


03/23 第11話


03/16 第10話


03/09 第9話


03/02 第8話


02/23 第7話


02/16 第6話


02/09 第5話


02/02 第4話


01/26 第3話


01/19 第2話


01/12 第1話

キャスト
加地大己 / 瑛太(えいた)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
石末亮介 / 生田斗真(いくたとうま)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
久保秋佳奈子 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
夏井川玲子 / 矢田亜希子(やだあきこ)
東凛大学の助教授として法医学教室を担当し・・・
佐川文彦 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
東凛大学の教授として法医学教室を担当して・・・
桐畑哲平 / 遠藤雄弥(えんどうゆうや)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
羽井彰 / 佐藤智仁(さとうともひと)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
大和田敏 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
南府中署に勤務する刑事の男。彼が担当する・・・
石末貴之 / 名高達男(なだかたつお)
亮介の父親で、自身が経営する石末総合病院・・・
羽井鳳子 / 濱田マリ(はまだまり)
彰の母親で、普段は沖縄料理店「ちゅらちゃ・・・

ヴォイス〜命なき者の声〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau