ヴォイス〜命なき者の声〜
[第9話]
03/09放送

『四つの祈り』の著者で有名な作家・桜井真也(田村亮)が、亮介(生田斗真)の実家の病院に入院した。桜井は末期の大腸がんだったが、入院後は容態が安定、「今年一年は持ちそうだ」というほど調子が良くなっていた。
桜井の様子を見た亮介の父・石末院長(名高達郎)は「一時帰宅もできるだろう」と家族に説明をする…。

ある日、解剖室に新たな遺体が運ばれてきた。遺体は、清掃会社社長・宇野慧(平賀雅臣)。
解剖では骨折の跡から、転落が死亡の原因だと判明する。
大己(瑛太)は宇野慧の左腕に、腕時計で付いた日焼け跡を見つけた。しかし現場の遺留品に腕時計はない…。

その後の警察の調査で、命綱の不具合が見つからなかった。
佐川教授(時任三郎)は事故以外の可能性も疑い、蕪木(泉谷しげる)に血液検査の分析を依頼する。

ベテラン作業員の宇野の作業中の落下に疑問を感じた大己は、久保秋(石原さとみ)と一緒に自殺現場のビルに行ってみた。すると、その日に宇野慧は死ぬ前にわざわざ一度拭いた窓まで戻ってから落下したことに気づく。

その後、従業員など宇野と関わっていた人を訪ねて話を聞いてまわると、宇野は多額の負債を抱えていたことがわかった。さらに、とても人望の厚い人物だったことをうかがい知る。

その頃、蕪木は宇野の血中から睡眠薬にも含まれる成分を検出する。血中に含まれる量から考えて、宇野は大量の睡眠薬を飲んで自殺を図ったことが疑われた。

一方、実家の病院でアルバイトをしていた亮介(生田斗真)は、有名作家である桜井に興味を感じていた。
末期がんではあるが桜井の容体は安定していた。ところが、突然容体が急変、あっという間に死亡してしまう。

桜井の妻である瑠美子(麻生祐未)は、「一時帰宅できるほど安定していたのに、なぜ、急死したのか納得がいかない!」と、主治医・梅木(福井博章)に詰め寄っていた。
院長は「予想外に腸閉塞から腹膜炎を起こしたことが死因」と説明し、「病院の治療は適切だった」と説明する。

亮介は、ふとしたきっかけで桜井のカルテを確認すると、カルテが、途中から明らかに違う筆跡で書き込まれていることを発見した。

亮介が大学に戻ると、研究室に宇野の妻が訪ねてきた。妻は「夫は作業中の事故で亡くなった」と言い張り、自殺と判断した根拠を求める。
佐野教授は「宇野の血中から睡眠薬の成分が検出された」ことを明かし、「その濃度から、落下する直前に飲んだという状況証拠から、自殺と診断された」と、説明する。
すると妻は、「解剖によって自殺と判断され、死亡保険金が降りない。夫が借金返済のために自ら命を絶っていたとしたらその覚悟は無駄だったのか!」と泣きながら訴えた。

解剖真実が分かったことにより遺族が苦しむ事がある――ショックで落ち込む法医学ゼミ生たち。
その時、大己は「遺族を救うために、僕たちは法医学を始めたわけじゃないだろ」と言う。
そして、法医学は、遺族に喜んでもらうためではなく、亡くなった人の最後の声を繋ぐためにあるのではないかと、仲間に語りかけた。

大己・佳奈子(石原さとみ)・哲平(遠藤雄弥)・彰(佐藤智仁)は、手がかりを求めて、再び宇野の落下現場のビルの下で“亡くなった人の最後の声”を探していた。
そこに、宇野の息子(竹内寿)が花を供えに来る。

大己は息子と話をして、今まで謎が晴れる…。大己は、宇野慧が家族の思い出を胸に決死の覚悟で自殺を図ったことを推測したのだ。

大己は宇野慧の息子に、宇野慧は家族を思って決意をして自殺したことを話す。
そして「父親の死を無駄にするかしないかは、これからの君の生き方にかかっていると思う」と、息子を励ました…。


その頃、亮介は病院にいた瑠美子に声をかけていた。
病院の屋上で、「自分も桜井の死について疑いを感じている」瑠美子に話す亮介…。

そして、瑠美子に「桜井の遺体を解剖しないか」と、提案する。

亮介は、真実と向き合うことを決意していた…。




03/23 第11話


03/16 第10話


03/09 第9話


03/02 第8話


02/23 第7話


02/16 第6話


02/09 第5話


02/02 第4話


01/26 第3話


01/19 第2話


01/12 第1話

キャスト
加地大己 / 瑛太(えいた)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
石末亮介 / 生田斗真(いくたとうま)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
久保秋佳奈子 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
夏井川玲子 / 矢田亜希子(やだあきこ)
東凛大学の助教授として法医学教室を担当し・・・
佐川文彦 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
東凛大学の教授として法医学教室を担当して・・・
桐畑哲平 / 遠藤雄弥(えんどうゆうや)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
羽井彰 / 佐藤智仁(さとうともひと)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
大和田敏 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
南府中署に勤務する刑事の男。彼が担当する・・・
石末貴之 / 名高達男(なだかたつお)
亮介の父親で、自身が経営する石末総合病院・・・
羽井鳳子 / 濱田マリ(はまだまり)
彰の母親で、普段は沖縄料理店「ちゅらちゃ・・・

ヴォイス〜命なき者の声〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau