ヴォイス〜命なき者の声〜
[第11話]
03/23放送

東凛大学の解剖室に胸をナイフで刺されて志望した成瀬(ダンカン)という男が運ばれてきた。成瀬を刺したのは坂田潔美(今野成美)という女子高生で、突然襲ってきた成瀬ともみ合っているうちに成瀬の胸にナイフが刺さってしまったと正当防衛であることを主張していた。

しかし大己(瑛太)たちゼミ生は、(佐川教授(時任三郎)は潔美の正当防衛に疑問を抱き、大和田(山崎樹範)にも助言したこと玲子(矢田亜希子)から聞いて驚いた。じつは潔美は大学の理事長の親戚だったのだ。理事長は佐川教授の判断に激怒した。

大己は、成瀬の過去を調べるうち、成瀬と潔美の共通点を発見する

そんななか、大己たちは蕪木(泉谷しげる)から、「他の大学の教授が正当防衛を支持する鑑定結果を出した」と聞く。
佐川は教授会にかけられることになった。

佐川は、「大己らと同じタイミングで法医学教室を去ることになりそうだ」と、大己たちに話した。大己たちも学習期間を終え、いよいよ将来進む道を選択する時期に来ていたのだ。

亮介(生田斗真)は父親の病院を継ぐことを決めた。佳奈子(石原さとみ)はアメリカ研修が既に決まっている。哲平(遠藤雄弥)は科学警察研究所への就職を目指し、解剖の苦手な彰(佐藤智仁)が法医学を続けることを決める。そして、大己は…いまだ迷っていた。

そんな中、大己たちは佐川の主張を検証し、結論にたどり着いた。
それに気づいた大己は飛び出すと、会議が行われている会議室に走った。

会議室ではちょうど佐川教授に対する会議が終わった直後だった。会議室に飛び込んだ大己は医学部長に「佐川教授は間違っていないから辞めさせないでほしい」と訴える。ところが、医学部長は、「問題なのは学生の自主性を重んじ過ぎる教育方針だ」と言い放った。部長の言葉を聞いた佐川教授は「自分の教育方針が間違っていたとは思わない」と反論した。

その後、警察で取調べを受けていた潔美は殺意を自供する。しかし、佐川教授は大学を去ることが決まった。佐川教授の後は、玲子が引き継ぐことに決まる…。


後日、大己は佐川教授に呼ばれる。佐川は大己に15年前の地下鉄事故について書かれている記事を見せ、「覚えているか」とたずねた。大己は「その場にいたから」とうなずく。すると、佐川もその場にいたことを話した。

15年前、佐川は法医学者になるか、臨床医になるかで迷っていた。そんななか、この事件現場でまだ小さな子どもだった大己に「死んじゃった人にお医者さんはいらないの?」と、言われ、法医学者になることを決意したのだった。

「短い間だったが、大己と法医学をやれてよかった」と話す佐川を見て、大己は法医学を続けることを決め、佐川に宣言した。

法医学ゼミ生は、それぞれの道を歩み始めた。
玲子は新任講師として法医学室で張り切っている。
蕪木はいままでと変わらず、実験に打ち込む毎日を過ごしていた。
佐川教授は別の大学に移籍する…。

大己は、アメリカへと旅立つ佳奈子を見送った後、大学のキャンパスに戻っていた。
大己はこれからも法医学を続ける・・・。
<完>


03/23 第11話


03/16 第10話


03/09 第9話


03/02 第8話


02/23 第7話


02/16 第6話


02/09 第5話


02/02 第4話


01/26 第3話


01/19 第2話


01/12 第1話

キャスト
加地大己 / 瑛太(えいた)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
石末亮介 / 生田斗真(いくたとうま)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
久保秋佳奈子 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
夏井川玲子 / 矢田亜希子(やだあきこ)
東凛大学の助教授として法医学教室を担当し・・・
佐川文彦 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
東凛大学の教授として法医学教室を担当して・・・
桐畑哲平 / 遠藤雄弥(えんどうゆうや)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
羽井彰 / 佐藤智仁(さとうともひと)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
大和田敏 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
南府中署に勤務する刑事の男。彼が担当する・・・
石末貴之 / 名高達男(なだかたつお)
亮介の父親で、自身が経営する石末総合病院・・・
羽井鳳子 / 濱田マリ(はまだまり)
彰の母親で、普段は沖縄料理店「ちゅらちゃ・・・

ヴォイス〜命なき者の声〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau