絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜
[第11話]
06/22放送

塚本(宮迫博之)が「殺人科」に異動することになった。兼ねてから配属を希望していた科だっただけに、塚本はすっかり有頂天だ。そこに長嶋(北大路欣也)が現れ「巡査部長射殺事件」の再捜査をすることになったと告げる。

「巡査部長射殺事件」――12年前、巡査部長の百瀬邦弘(黄川田将也)が拳銃で射殺され、遺体を焼かれた事件だ。犯人の橋本幸夫(青木伸輔)は現場から逃走。今も逃走中だ。当時、殉職した百瀬巡査は「名誉の殉職」として警部に昇格していた。

百瀬の受けた弾の数及び弾の受け方から、泉(上戸彩)、塚本、高峰(山口紗弥加)らは、怨恨による事件で、はじめから仕組まれたものであり、さらに共犯者がいる可能性があると考える。

間もなく、当時、事件の担当をしていた「殺人科」の中馬(北見敏之)と山口(袴田吉彦)が「4係」にやってきて捜査に協力することになる。「殺人科」の人と一緒に捜査することになった塚本は大張きりだ。


倉田工(杉本哲太)は百瀬の妻・静香(紺野まひる)に「百瀬を恨む人物に心当たりはないか?」と尋ねるが、「心当たりはない」と答える。しかしその時の静香の様子がどこかおかしいことに気付いた。

高峰(山口紗弥加)は橋本の母・サト(田島令子)が働く小料理屋に聞き込みに。そこで「橋本が指名手配になる前に何度か山口が訪ねて来ていた」という情報を入手する。

泉は百瀬の息子・望(今井悠貴)がいつも野球を練習しているグラウンドに行っていた。望は今でも父・百瀬からのプレゼントであるグローブを大切に使っていた。


サトの情報から「4係」は、山口に橋本との関係について事情を聞くことにする。事情聴取から、静香と橋本が会っていたことがわかった。そこで再び、静香に話を聞きに行くと、「百瀬が望の病気を治すために橋本の勤務する金融業者から金を借りていた」事実がわかった。

高峰が再度サトを訪ねたとき、事件後、橋本が一度もサトに会いに来ないことを知る。常に「母親頼み」だった橋本が来ないのは不自然だと高峰は疑問を抱く。

一方、泉は百瀬の手帳に記された「神頼み」という言葉の意味を調べるために、近くの神社を訪ねていた。そこで泉は、望のグローブと同じマークが書かれている「最近書かれた絵馬」を発見した。筆跡を調べると、その文字はなんと百瀬の文字と一致した!

さらに調べると、警察のデータベースの百瀬と橋本のデータがすりかわっていることがわかる。百瀬の焼死体は橋本だったのだ!!

泉たちは百瀬を捕まえるために「望の野球の試合」を見に行く。そこで作業着を着た不審な男を発見した。すぐに姿を隠した男を泉たちが発見、逮捕した。「望を殺人犯の子供にしたくない」と泣き崩れる百瀬に、複雑な思いを感じながら…。

その頃、白石と塚本が取調べ室で中馬を取り調べていた。そこで中馬は自供する。百瀬に橋本を殺すことを提案したのは中馬だったのだ。協力関係にあった暴力団を助けるために中馬は橋本が邪魔だった。そこで借金の返済に困っている百瀬を抱きこんだのだ。「すべては息子を助けるためだ」と。中馬と百瀬は2人で橋本を殺害し死体を焼き、橋本とすりかわった百瀬は顔を整形し姿をくらましたのだった…。

<完>

07/12 次回予告


06/22 第11話


06/15 第10話


06/08 第9話


06/01 第8話


05/25 第7話


05/18 第6話


05/11 第5話


05/04 第4話


04/27 第3話


04/20 第2話


04/13 第1話

キャスト
桜木泉 / 上戸彩(うえとあや)
特殊犯罪捜査班の巡査部長。正義感が強く、・・・
長嶋秀夫 / 北大路欣也(きたおおじきんや)
特殊犯罪捜査対策室室長の警視。捜査員たち・・・
瀧河信次郎 / 桐谷健太(きりたにけんた)
特殊犯罪捜査班の巡査部長。「歩くトカゲ」・・・
高峰涼子 / 山口紗弥加(やまぐちさやか)
特殊犯罪捜査対策室の犯罪行動分析係。犯罪・・・
倉田工 / 杉本哲太(すぎもとてった)
特殊犯罪捜査対策室の情報分析係係長。推測・・・
深沢ユウキ / 丸山智己(まるやまともみ)
警察一の頭脳を持ち、ノンキャリア組の中で・・・
大森沙英 / 北川弘美(きたがわひろみ)
過去の事件の解明に不可欠の、科捜研のリー・・・
竹林匠 / 木村了(きむらりょう)
特殊犯罪捜査対策室の情報分析係法、分析研・・・

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau