絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜
[第3話]
04/27放送

河川敷で女性の他殺体が見つかった。
深沢(丸山智己)の指摘で、8年前の未解決連続殺人事件と同じ手口ということになり、
再捜査をすることになる。

深沢が最初にかかわった事件――それが「神の処刑事件」だった。

八年前の事件――それは「神の処刑事件」だ。長い黒髪の女性ばかりを続けて狙い、遺体に“GOD”と刻み、犯人は髪を切っては持ち去った。
今回の事件では、遺体に文字を刻んだり髪を切ったりすることはないものの、髪の長い女性が被害になった点と、ひもの結び方が同じなのだそうだ。

それから事件が起こった日も酷似している。今回の事件が発生したのは4月28日。8年前に連続殺人が始まったのも4月28日なのだ。
そこで4係が再捜査することになった。
両事件を比較してみると相違点も見つかり、同一犯と断定できなかった。

現場の担当の警官は縄張り意識が強く、協力してくれない。
8年前の事件は
泉(上戸彩)たちは、8年前の事件被害者の遺族に話を聞いてまわる。
しかし、被害者に接点は見当たらなかった。

科捜研から、当時は発券できなかった砂が見つかったと知らされる。
泉は、8年前の被害者の行動をコツコツと調べていた。

そんなとき、容疑者の安岡が逮捕される。
しかし安岡は8年前の「神の処刑事件」が起きたとき刑務所に入っていた。
今回の事件と8年前の事件は別の犯人の犯行なのか…。

被害者の足取りを調べていた泉が、共通点を発見する。
被害者全員が、被害者全員が神宮外苑を歩いていたというのだ。

砂の特定ができ“青森砂”だと判明。さらに微量の混入物からゴルフ場の砂だとわかった。
神宮外苑の傍にもゴルフガーデンがある…。

ゴルフ練習場のインストラクターに怪しい人物はいなかったが、アルバイトの合田が浮上する。
合田のロッカーを調べると、中から血のついたグローブが発見される。

そこで合田の家に行くが、生憎、留守。家にいた合田の父は、ショックで倒れてしまう。
家の中を創作すると、そこに地下室への入り口が見つかる。
中に入っていくと、そこには8年前の「神の処刑事件」に関する雑誌の記事や新聞記事が壁に貼られていた。そして合田も部屋にいた。

じつは8年前の「神の処刑事件」の真犯人は合田の父だったのだ。長い髪の女性が狙われたのは、不倫して出て行った合田の母がそうだったから。母親が蒸発した日から、「神の処刑事件」は始まったのだ。

そして今、合田の父は息子に殺害をやらせたのだ。8年前の事件と同じように…。

07/12 次回予告


06/22 第11話


06/15 第10話


06/08 第9話


06/01 第8話


05/25 第7話


05/18 第6話


05/11 第5話


05/04 第4話


04/27 第3話


04/20 第2話


04/13 第1話

キャスト
桜木泉 / 上戸彩(うえとあや)
特殊犯罪捜査班の巡査部長。正義感が強く、・・・
長嶋秀夫 / 北大路欣也(きたおおじきんや)
特殊犯罪捜査対策室室長の警視。捜査員たち・・・
瀧河信次郎 / 桐谷健太(きりたにけんた)
特殊犯罪捜査班の巡査部長。「歩くトカゲ」・・・
高峰涼子 / 山口紗弥加(やまぐちさやか)
特殊犯罪捜査対策室の犯罪行動分析係。犯罪・・・
倉田工 / 杉本哲太(すぎもとてった)
特殊犯罪捜査対策室の情報分析係係長。推測・・・
深沢ユウキ / 丸山智己(まるやまともみ)
警察一の頭脳を持ち、ノンキャリア組の中で・・・
大森沙英 / 北川弘美(きたがわひろみ)
過去の事件の解明に不可欠の、科捜研のリー・・・
竹林匠 / 木村了(きむらりょう)
特殊犯罪捜査対策室の情報分析係法、分析研・・・

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau