ロッテ、史上初の大逆転劇で日本シリーズ進出決定!! MVPに成瀬善久!!
【ソフトバンク 0-7 ロッテ】クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ最終戦、ロッテがソフトバンクを下し、2005年以来6度目となる日本シリーズ進出を決めた。

9回裏二死、ソフトバンク・小久保の力ない打球が西岡のグラブに収まりゲームセット。
その場で泣き崩れる西岡とは対照的に、マウンドの成瀬善久投手はホッとした表情で笑顔を浮かべた。

まさに、成瀬のためのCSだった。
1失点完投勝利を飾った第1戦に続き先発した成瀬は、低めを丁寧につくピッチングで4回二死までパーフェクトピッチング。
ソフトバンク打線に二塁すら踏ませず、わずか113球、4安打無四球完封勝利でCSのMVPに輝いた。

「ボクらは3位でチャレンジャー。負けて当たり前と開き直っていたので、驚くほどプレッシャーがなかったし楽に投げられた。無四球でしたし、120点です」(サンケイスポーツより)

確かな充実感の中、こう振り返った成瀬。
シーズン3位からの日本シリーズ進出は史上初の快挙だ。

就任1年目で見事にチームを日本シリーズに導き、2度宙に舞った西村監督は、
「選手を信じてやってきた。それに全員がしっかりと応えてくれた。最後まであきらめない精神的な強さ。さすがです」(同)
と選手たちの姿に思わず目を細めた。

第1戦の後、
「必ずおまえまでつなぐから、最後にいい思いをしろよ」(スポーツ報知より)
と伝えたという成瀬については、
「中4日が続いた中で、しっかりと結果を出した。さすがウチのエース。本当に頼りになります」(同)
と手放しで賞賛した。

30日からは5年ぶり4度目の日本一をかけ、セ・リーグCS勝者との決戦が始まる。

「ボクにはまだもらう機会がある」(サンケイスポーツより)
とウイニングボールを西岡に渡したという成瀬。

自らの投球で日本一を決め、最高のボールを手にするつもりだ。
(2010年10月20日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
成瀬善久関連ニュース
ロッテ・成瀬、リーグ単独トップの7勝目! 交流戦逆転Vも見えた!
ロッテ・成瀬、3年連続開幕投手に内定! チームの開幕戦連敗記録を止められるか
ロッテ、下克上へ初戦とった!! ロッテ・成瀬善久が1失点完投で敵将も脱帽!!
成瀬善久の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau