日ハム、斎藤佑樹に18番用意!! 楽天・田中将大は対戦を熱望!!
28日に行われたドラフト会議で、注目の斎藤佑樹投手は4球団の競合の末、日本ハムが交渉権を獲得した。
斉藤はかねてより12球団OKの姿勢を見せているだけに、入団は確実。
甲子園、神宮とアマチュア球界を盛り上げてきたスーパースターが、ついにプロの舞台に挑む。

ドラフト会議前、
「後はクジ引きですので、天命を待つだけだと思っています」(スポーツ報知より)
と語っていた斉藤。

ドラフト当日はリーグ優勝のかかった30日からの早慶戦(30日)に控え記者会見は開かれなかったが、早大広報部を通じてコメントを寄せた。

「複数の球団から高い評価をいただき、その中で日本ハムの指名を受けたことについては、心から感謝しています。リーグ戦終了後、これまで応援してくださった皆さまの前で、あらためてごあいさつしたいと思います。また、関係者の皆さまには重ねて深く感謝申し上げます」(同)

丁寧な談話は、まさに"王子"の名に相応しいものだった。

普段は謙虚な斎藤だが、親しい知人には、
「実力で開幕ローテーションを勝ち取る」
「20年で200勝したい」(共にサンケイスポーツより)
と強気な目標を掲げて打ち明けており、意欲十分。
日本ハム側もエースナンバーである背番号「18」を用意し、万全の状態で斉藤を迎え入れる構えだ。

梨田監督は、
「うちにはダルビッシュがいる。勉強するところはいろいろあると思うし、吸収してほしい」(同)
と日本を代表する右腕との相乗効果に期待を寄せ、当のダルビッシュもツイッターで、
「斎藤君か。盛り上がるね」
と歓迎の意を表した。

また、パ・リーグ球団入りとなれば忘れてはならないのが、楽天・田中将大投手の存在。
2006年夏の甲子園決勝、伝説に残る延長再試合を戦ったライバルは、
「正直うれしいです。公式戦で対戦することにより野球界を盛り上げていきたい」(同)
と早くも対戦を熱望した。

田中だけでなく、巨人・坂本や広島・前田など早くもプロで結果を残している"ハンカチ世代"。
世代の代表として、斎藤はプロでも輝きを放つことができるだろうか。
(2010年10月29日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau