斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
今月19日、ダルビッシュ有投手のレンジャーズ入団が決まった。
絶対的エースが抜けた日本ハムは、若手投手の奮起が必要不可欠。
中でもルーキーイヤーの昨年、6勝を挙げた斎藤佑樹投手には大きな期待が集まる。

斎藤は入団当初から、
「目指すべきはダルビッシュさん」(東スポWeb)
と公言。
そんなかわいい後輩をダルビッシュも何かと気に掛け、キャンプでは積極的にアドバイスを送る姿が見られた。

斎藤こそダルビッシュの穴を埋めるに相応しい投手と言えそうだが、実情を大きく異なっている。
なんと、2人の"師弟関係"は昨年5月に早々と解消されていたというのだ。

もともとの野球観が違っていた2人に決定的な亀裂が生じたのは昨年5月8日のソフトバンク戦。
この試合に先発した斎藤は、左脇腹の違和感を訴えわずか10球で降板。
マウンドを中継ぎ投手に任せ、ベンチ裏でアイシング治療を行うことになった。

試合は緊急登板した多田野ら中継ぎ陣が奮闘。
斎藤の投球を楽しみしていたファンも大きな声援を送っていた。
そんな中、斎藤の状態を気にしたダルビッシュはベンチ裏で驚きの光景を目にしてしまったという。
あるチーム関係者が明かしている。

「運悪くダルビッシュが来た時に(斎藤)本人はメールを打っていたそうです。それで『お前、誰のせいで中継ぎや野手の人たちが必死に戦ってくれてるんだよ!治療が終わったら、さっさとベンチに来て応援しろ』と怒鳴られ、周りにいた人間も苦笑いしたそうです」(東京スポーツより)

クールな印象のあるダルビッシュだが、2009年の日本シリーズでは疲労骨折を抱えながら登板を直訴するなどチームを想う気持ちは誰よりも強い。
それだけに斎藤の態度は許せなかったようだ。

これ以降、ダルビッシュは斎藤を意図的に避け、親しい選手には、
「あいつはいろいろ教えてあげても『はい』というだけで何も実践しない」(同)
と不満を漏らすことも。
一方の斎藤もテレビのインタビューで、
「自分のお手本になるのは武田勝さん」(同)
と言い切り、ダルビッシュとの"師弟関係"解消を宣言した。

結局、ダルビッシュから"エースの心得"を学ぶことができなかった斎藤。
さらなる飛躍を求められる今季、自らの力でエースとしての足場を固めていくしかなさそうだ。
(2012年1月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
日本ハム・斎藤、年俸倍増で一発サイン! 中田は「がに股打法」で1億円プレーヤー目指す!
斎藤佑樹の詳細情報
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau