日本ハム・斎藤、年俸倍増で一発サイン! 中田は「がに股打法」で1億円プレーヤー目指す!
日本ハムの斎藤佑樹投手と中田翔内野手が28日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、斎藤は倍増の年俸3000万円、中田は2700万円増の年俸4500万円(金額はいずれも推定)でサインした。

ルーキーとして初の契約更改交渉を終えた日本ハム・斎藤は、納得の表情を浮かべて会見場に姿をみせ、
「初めてだったので分からないことはありましたけど、無事にサインはしました」(ニッカンスポーツより)
とコメント。
金額については、
「2倍くらい?そうですね。僕ウソはつかないです」(同)
と笑顔で明かした。

大きな注目を集めたルーキーイヤーは、19試合に先発して6勝6敗、防御率2.69。
5月下旬に左脇腹痛の影響で離脱し、規定投球回数には37回届かなかったが、重圧の中で先発ローテーションの一角を担った。

島田球団代表は、
「よくやってくれた。新人王候補に近い数字は挙げている」
と高く評価。
人気面ばかりが注目されがちだが、
「(集客効果などを)数値化するのは難しい。うちは、あくまで野球会社。勝ち星も含めて、投手としてトータルで評価しています」(同)
とした。

一方の中田は、今季の年俸の2.5倍にあたる4500万円で一発サイン。
会見では金額を聞かれ、
「1億円ですね・・・フフッ」(同)
と冗談交じりに語ったが、
「最終的にはそれくらい期待される選手になりたいと思いますね」(同)
と大きな目標を掲げた。

プロ4年目の中田は今季、143試合に出場し、チームトップの18本塁打、91打点をマーク。
「この1年が自信になった」(同)
と充実のシーズンを振り返った。

更なる成長を目指し、来季は「がに股すり足打法」で1年間通すことを決意。
今季の飛躍を支えた同打法だが、常に"空気イス"の状態となるため、下半身への負担は大きい。
実際、今シーズン終盤には、通常のすり足打法に戻す場面も見られた。
しかし、
「あの打ち方が一番球が見えるしインパクトも正確」(デイリースポーツより)
と感じ、秋季キャンプでは徹底的に下半身を強化。
「踏ん張れれば結果も残せる」(同)
と自信をのぞかせた。

栗山新監督を迎え、新たなチーム作りが始まっている日本ハム。
2人が投打の軸に成長できれば、おのずと2006年以来の日本一が近付いてくる。
(2011年11月29日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中田翔関連ニュース
日本ハム、3年ぶり6度目のリーグ制覇! 栗山監督「北海道が一番になりました!」
日ハム・中田が2連発含む3安打5打点! 「自分のスイングできた」と復活に手応え
日ハム・中田、今季初安打が本塁打! 25打席目での一発に「長かったですね…」
日本ハム・斎藤佑樹が歌手デビュー! 自慢の美声で被災地支援!
日本ハム、中田翔の激走で4連勝! 首位・ソフトバンクに再びゲーム差2と接近!
中田翔の詳細情報
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau