日本ハム、中田翔の激走で4連勝! 首位・ソフトバンクに再びゲーム差2と接近!
【日本ハム 3-2 オリックス 札幌ドーム】
日本ハムは21日、オリックスに3-2で競り勝ち、引き分けを挟んで4連勝。
4番・中田翔の好走塁で決勝点で奪い、楽天に敗れた首位・ソフトバンクとのゲーム差を「2」に縮めた。

同点に追いつかれた直後の三回、二塁打で出塁した中田は、オリックス先発・フィガロの低めの変化球を捕手・鈴木がはじいた瞬間にスタート。
「(三塁コーチの)真喜志さんが右腕を回したので、これはホームを取る。その一心で突っ込みました」(スポニチアネックスより)
と迷うことなく三塁ベースも蹴り、一気に本塁を陥れた。

初回には2死二塁から左前に先制打を放ち、リーグ単独トップの69打点目。
バットと走塁で地元のファンを大いに沸かせた。

試合後、清水外野守備走塁コーチは、
「よく走ってくれた。打つ方だけじゃなく、集中しているからあそこでいける。勝利打点に等しいね」(同)
と絶賛。
梨田監督も、
「あれで勢いがファイターズにあるなという感じになった」(中日スポーツより)
と目を細めた。

打撃面ばかりが注目される中田だが、課題とされ続けてきた守備力も向上している。
ここまで9補殺はリーグトップタイの数字。
20日の試合でも左翼線への当たりで二塁を狙ったバルディリスを刺し、チームのピンチを救った。

中田の走攻守にわたる活躍で、チームは引き分けを挟んで4連勝。
貯金を今季最多の26とし、首位・ソフトバンクに2ゲーム差と再び接近した。

"不動の4番"に近づきつつある中田。
優勝争いが激しくなる中で、その存在感はさらに増していきそうだ。
(2011年8月22日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中田翔関連ニュース
日本ハム、3年ぶり6度目のリーグ制覇! 栗山監督「北海道が一番になりました!」
日ハム・中田が2連発含む3安打5打点! 「自分のスイングできた」と復活に手応え
日ハム・中田、今季初安打が本塁打! 25打席目での一発に「長かったですね…」
日本ハム・斎藤、年俸倍増で一発サイン! 中田は「がに股打法」で1億円プレーヤー目指す!
日本ハム・斎藤佑樹が歌手デビュー! 自慢の美声で被災地支援!
中田翔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau