ラミレス、2冠王でもベストナインになれない!? 史上4人目の悲劇ある!!
49本塁打、129打点と文句ナシの成績でセ・リーグ2冠王に輝いた巨人・ラミレス外野手。
しかし、クライマックスシリーズ(CS)の敗戦でベストナイン落選の可能性が出てきた。

今季のセ・リーグベストナイン、外野手部門は大激戦。

来日1年目でプロ野球記録となるシーズン214安打を記録した阪神・マートン。
そのマートンには及ばなかったが、プロ野球史上初となる2度目のシーズン200本安打で首位打者を獲得したヤクルト・青木宣親。
さらに、個人タイトルの獲得こそないが、打撃3部門すべてでベスト5入りしCSでMVPを獲得した和田一浩も候補の一人だ。

これにラミレスを加えた4人が候補となるが、いったい誰が受賞にふさわしいのだろうか。

野球解析家の道作氏は、
「2冠王のラミレスが落選です」(夕刊フジ)
と断言。
同氏は、
「攻撃力では和田が圧倒的。他の選手に大差をつけている(中略)打撃で和田に続くのは青木。左翼の和田やラミレスより、中堅の青木は守備でも貢献度が高い」(同)
と分析する。

ラミレスは今季の公約として掲げていた本塁打王は獲得したが、課題の出塁率は出塁率は.338と和田より1割も低く、得点への貢献度は今ひとつ。
さらに、CSでもチームを引っ張ることになった緩慢な守備も大きなマイナス要素だろう。

記者投票で決まるベストナイン。
そのため、無冠の和田は印象が薄かったが、CSのMVPで一気に存在感を増した。

2冠王の落選となれば、史上4人目の珍事。
陽気なラミレスも、さすがにこれは笑えないだろう。
(2010年10月31日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ラミレス関連ニュース
ラミレスが巨人を退団へ! 早くも楽天、阪神など複数球団が調査開始!
巨人が今オフ、中日・ブランコを獲得か!? ラミレスはパ・リーグへ!?
巨人・ラミレス、来期はパへ移籍か!? 唯一の味方はナベツネ会長!?
巨人、5年ぶりの交流戦負け越しが決定! 首位との差は今季最大の「6」
"ラミレスおじいちゃん"47歳まで現役宣言!! 三冠王獲得で日本一奪回へ!!
ラミレスの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau