ラミレスが巨人を退団へ! 早くも楽天、阪神など複数球団が調査開始!
巨人のアレックス・ラミレス外野手が2年契約の切れる今季限りで退団することが1日、分かった。
今後はあと150本に迫っている2000安打達成に向け、他球団への移籍を目指す。

ラミレスは2008年にヤクルトから巨人へ移籍し、同年から2年連続でMVPを受賞するなどリーグ連覇に大きく貢献。
昨季も全試合で4番を務め、本塁打、打点の2冠を獲得した。

しかし今季は統一球導入による打撃不振に故障も加わり、4番としての連続先発出場記録が469試合でストップ。
シーズン終盤に調子を取り戻したが、打率.279、23本塁打、73打点と前年から大きく成績を落とした。

ラミレスは先月31日のクライマックスシリーズ第3戦終了後、来季の去就について、
「今の時点で考えていない。少し間を置いてリフレッシュしてから考えたい」(スポニチアネックスより)
と話すにとどまった。
ただ、球団幹部は退団について、
「そういう方向になると思う」(中日スポーツより)
とコメント。
すでに他球団でのプレーを前提とした退団に関して、球団側と合意しているとみられる。

正式発表を前に、他球団は早くもラミレスの調査を開始。
まず手を挙げたのが、今季パ・リーグ5位に沈んだ楽天。
球団幹部は、
「守備面については、だいぶ衰えもみえてきたが、打撃は健在。
勝負強さも魅力だし、指名打者ならば、まだまだできるところをシーズン終盤では見せてくれた」(サンケイスポーツより)
と衰えぬ打棒を高く評価。
今季限りでの退団が決まった山崎に代わる4番として、大きな期待を寄せている。

指名打者として起用できるパ・リーグでは、楽天のほかにロッテやオリックス、さらにはリーグ王者・ソフトバンクも獲得に動く模様。
この日、ラミレス退団の一報を受けたソフトバンク・王貞治球団会長は、
「今、進めている(他の外国人の)話もある」(スポニチアネックスより)
としながらも、
「(会議の)テーブルに乗せないことはないがね」(同)
と含みを持たせた。

セ・リーグでは和田豊新監督の就任が決まった阪神が、獲得に向けた調査を開始。
球団売却が確実視される横浜も、新球団の目玉として獲得に動くと見られる。

実力はもちろん、明るいキャラクターでファン層拡大も期待できるラミレス。
複数球団によるし烈な争奪戦は、今オフの話題の中心となりそうだ。
(2011年11月2日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ラミレス関連ニュース
巨人が今オフ、中日・ブランコを獲得か!? ラミレスはパ・リーグへ!?
巨人・ラミレス、来期はパへ移籍か!? 唯一の味方はナベツネ会長!?
巨人、5年ぶりの交流戦負け越しが決定! 首位との差は今季最大の「6」
"ラミレスおじいちゃん"47歳まで現役宣言!! 三冠王獲得で日本一奪回へ!!
ラミレス、2冠王でもベストナインになれない!? 史上4人目の悲劇ある!!
ラミレスの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau