横浜・村田修一、チーム再建へ男の決断!! FA権行使せず残留へ!!
今季国内FA権を取得した横浜の村田修一内野手が権利を行使せず残留する意向であることが11日、分かった。

解禁早々にFA権を行使したチームメートの内川聖一内野手とは対照的に、これまで決断を保留してきた村田。
この日行われた球団との最終交渉後も、
「どっちにも気持ちが傾かない状況。球団がどういう方向に向いているか、自分をどう扱ってくれるかを聞いた。家族のことや、自分のスタイルを発揮できるかを考えたい」(スポーツ報知より)
と揺れる思いを明らかにした。

しかし、球団関係者によると、
「自分の成績が悪かった上にチームは勝てなかった。FAを取ったから『はい、さようなら』でいいのか」(同)
と語っており、15日にも球団に残留の意思を伝えるという。

今季、四番として2007年以来の全試合に出場したものの、打率.257、26本塁打、88打点。
昨季は両太ももの肉離れで出場が自己ワーストの93試合と、過去に2度本塁打王を獲得している村田にとっては不本意な成績が続いている。
さらに、チームは3年連続の最下位。
選手会長として、そして"男・村田"としての責任感が退団への思いを断ち切らせた。

また、未熟児として生まれた長男の存在も大きかった。
以前から、
「家族を守らないといけない」(同)
と話していた村田は、移籍による生活環境の変化を懸念。
身売り騒動で気持ちが揺れることもあったが、横浜で家族と生活することを決意したようだ。

最終交渉で、
「チームが一致団結して向かうには君が必要だ」(同)
と加地社長から慰留された村田。
この言葉に村田が燃えないわけがない。
自身の完全復活、そしてチーム再建のため、来季もチームを引っ張っていく。
(2010年11月12日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
村田修一関連ニュース
巨人・村田、スランプの原因はヤジ!? 「巨人のユニホームは似合わない」
巨人、3年ぶり9連勝でついに首位と1差! 投打のFA新戦力が躍動!
横浜、村田流出もラミレス獲得で万々歳!? 村田は厄介者扱いだった!?
横浜・村田修一がFA宣言を決断! 巨人、楽天、ソフトバンクなどが獲得に名乗りか
巨人、今オフこそ横浜・村田の獲得に動く!? 原監督続投で一気に現実味
村田修一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau