横浜、村田流出もラミレス獲得で万々歳!? 村田は厄介者扱いだった!?
今月13日、横浜からFA宣言した村田修一内野手の巨人入りが正式決定した。
村田は同日の入団会見で、
「たくさんホームランが打てれば100打点にいけますし、来年は30本打ちたいと思います」(ニッカンスポーツより)
と宣言。
2008年以来となる本塁打王奪還、そして自身初となる日本一に強い意欲を見せた。

昨オフより村田の獲得を望んでいた原監督は、早くも「5番・三塁」での起用を明言。
3年ぶりのV奪還のキーマンとして大きな期待を寄せている。

一方、主砲の抜けた横浜は巨人の4番・ラミレスを年俸3億5000万円プラス出来高払いの2年契約で獲得。
年齢的な衰えを考えると安い買い物ではなかったが、チームは村田に代わる4番候補を大歓迎している。

それもそのはず、横浜にとって素行の悪い村田は"厄介者"だったのだ。
チーム事情をよく知る担当記者は、村田の問題点をこう指摘する。

「村田は髪を茶髪にしたとき、若手にも同じようにするよう強制したり、飲み屋に引っ張りだしたりした。
かと思えば大矢監督が休養して田代監督代行のとき、『来年も田代監督でお願いします』と堂々と言ってのけた。
現役時代の王、長嶋だって監督人事に口を出すことはなかった。何様のつもりなんだ、とチーム内で問題になった」(日刊ゲンダイより)

その点、ラミレスは礼儀正しく練習熱心。
巨人時代には坂本や長野といった若手にアドバイスを送り、その指導力は本職の打撃コーチよりも分かりやすいと評判だった。
実力的には陰りが見え始めているが、4年連続最下位からの浮上を目指すチームにとって、"勝者のメンタリティー"を持つラミレスの加入は大きなプラスとなるだろう。

そんな優等生・ラミレスを手放し、村田を獲得した巨人。
原監督は村田の素行の悪さを踏まえた上で、
「環境が変われば人間も変わる」(同)
と話しているが・・・。

結果的に4番打者が入れ替わることになった巨人と横浜。
果たして、賢い補強を行ったのはどちらのチームか。
(2011年12月17日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
村田修一関連ニュース
巨人・村田、スランプの原因はヤジ!? 「巨人のユニホームは似合わない」
巨人、3年ぶり9連勝でついに首位と1差! 投打のFA新戦力が躍動!
横浜・村田修一がFA宣言を決断! 巨人、楽天、ソフトバンクなどが獲得に名乗りか
巨人、今オフこそ横浜・村田の獲得に動く!? 原監督続投で一気に現実味
横浜が11年ぶりの開幕カード勝ち越し! 主将・村田も「今年はちょっと違う」と手応え!
村田修一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau