横浜が11年ぶりの開幕カード勝ち越し! 主将・村田も「今年はちょっと違う」と手応え!
【横浜 7-1 中日 横浜スタジアム】
今年の横浜は何かが違う。

昨季まで3年連続最下位の横浜は14日、中日に7-1と快勝。
昨季のセ・リーグ王者を相手に2000年以来、11年ぶりとなる開幕カード勝ち越しを決めた。

チームの変化を象徴しているのが、今季から主将を務めている村田修一内野手だ。
1-0で迎えた四回、左前打で出塁した村田は続くハーパーの中越え二塁打で本塁へ激走。
クロスプレーとなったが、谷繁のタッチをかいくぐり間一髪で生還。
右足を捻挫しながらも、1点に懸ける強い気持ちを見せた。

昨季までは怠慢な走塁が目立っていた村田だが、主将に任命されたことで意識が変化。
春季キャンプ前には、ナインの前で全力疾走を誓ったという。

村田はこの日の試合後、本塁への激走について、
「(昨年までの)僕にはない、いいスライディング。僕自身感動しました」(デイリースポーツより)
と冗談交じりにコメント。
しかし、得点に繋がる場面だけでなく、凡打でも全力疾走する主将の姿は、ナインの士気を高めていることだろう。

最下位からの脱出を目指す今季、
「チーム打率.270。出塁率.330。4点以上80試合。振り切る。全力疾走」(同)
という目標を掲げている横浜。
まさに目標通りの試合で開幕カード勝ち越しを決めたが、村田は、
「今年はちょっと違うという印象も与えられた。これを継続することが大事」(ニッカンスポーツより)
と浮かれる様子はない。

頼もしさを増した主将を中心に、横浜がセ・リーグに旋風を巻き起こす。
(2011年4月15日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
村田修一関連ニュース
巨人・村田、スランプの原因はヤジ!? 「巨人のユニホームは似合わない」
巨人、3年ぶり9連勝でついに首位と1差! 投打のFA新戦力が躍動!
横浜、村田流出もラミレス獲得で万々歳!? 村田は厄介者扱いだった!?
横浜・村田修一がFA宣言を決断! 巨人、楽天、ソフトバンクなどが獲得に名乗りか
巨人、今オフこそ横浜・村田の獲得に動く!? 原監督続投で一気に現実味
村田修一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau