巨人、今オフこそ横浜・村田の獲得に動く!? 原監督続投で一気に現実味
今月13日、巨人が3年契約最終年となる原辰徳監督に来季の続投を正式要請したことが、分かった。
原監督は受諾に前向きな姿勢を示しており、来季も指揮を執ることが確実と見られている。

これを受け、にわかに注目を集めているのが、今月海外FA権を取得した横浜・村田修一内野手の去就だ。

実は昨オフ、巨人は国内FA権を取得した村田の獲得に向け、水面下で調査を実施。
最終的にはフロントの判断で見送られたが、原監督は最後まで村田獲得を熱望していたという。

原監督の意向を無視し村田獲得を見送った巨人は今季、三塁手を固定できずに苦しんでいる。
助っ人外国人・ライアル、フィールズは期待外れ。
期待の若手・大田は守備難で外野へ回され、三塁手にコンバートされた亀井も不安が残る。
結局、現在は打率1割台ながら守備に定評のある寺内を起用している状況だ。

こうなると、今オフの補強ポイントが三塁手になることは確実。
球団関係者は、
「去年は監督の補強要望がなかなか通らなかった。でも、その結果がこの状況。
続投をお願いする以上、今度こそ監督の意向が反映された編成が行われるだろう」(東京スポーツより)
としており、原監督が再び村田獲得に動く条件は整った。

フロントは派手な髪形に象徴される村田の素行面を問題視していると言われるが、過去2度の本塁打王に輝いた実績は申し分なし。
助っ人外国人で失敗が続いているだけに、ある程度の数字が見込める村田は補強ポイントにうってつけの人材といえる。
前出の球団関係者も、
「ガッツやラミちゃんに衰えが目立つ一方、若手が伸び悩んでいるのが実態。その点、村田は一番しっくりはまる人材。
2割5分でも20本塁打打ってくれたら今年の外国人よりよっぽどいい。村田がFA宣言すれば、今度こそ監督の意向を受けて球団も動くんじゃないか」(同)
と予想。
原監督を中心に、今オフこそは本腰を入れて村田獲得に動くことになりそうだ。

なお、村田本人は今オフのFA権行使について、
「いい縁があれば考えたいですが、横浜も誠意を持って引き止めてくれるでしょうし。またシーズン終わってから考えます」(同)
と含みを持たせている。
果たして、"男・村田"はどのような決断を下すだろうか。
(2011年9月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
村田修一関連ニュース
巨人・村田、スランプの原因はヤジ!? 「巨人のユニホームは似合わない」
巨人、3年ぶり9連勝でついに首位と1差! 投打のFA新戦力が躍動!
横浜、村田流出もラミレス獲得で万々歳!? 村田は厄介者扱いだった!?
横浜・村田修一がFA宣言を決断! 巨人、楽天、ソフトバンクなどが獲得に名乗りか
横浜が11年ぶりの開幕カード勝ち越し! 主将・村田も「今年はちょっと違う」と手応え!
村田修一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau