学生気分の斎藤佑樹にマスコミが悲鳴!? 入団するまで商売できない!?
20日に本拠地・札幌ドームでファンフェスティバルを行った日本ハム。
その中で新人選手の入団会見が開かれ、集まった約4万2000人の観衆に将来のスター候補たちがお披露目された。

しかし、最も注目される斎藤佑樹投手(早大)の姿はなし。
この事態にマスコミ関係者も、
「本当に困りましたよ」(日刊ゲンダイより)
と頭を抱えている。

その人気からテレビや新聞はもちろん、芸能、広告業界からもアイドルやタレントとの共演に対する問い合わせが殺到しているという斎藤。
中には写真集出版の企画を進めている企業もあるという。

だが、斎藤は先日、大学生活最後の大会となった明治神宮大会を終えたばかり。
入団会見に参加した選手と違い、まだ仮契約も結んでいない状況なのだ。

前述のマスコミ関係者は、
「売り上げが伸びる年末年始の特別企画で、インタビューなどを仕掛けたい。学生野球協会の規定で大学在学中はCM出演や芸能人とのメディア出演はご法度ですが、プロ志望届を出した時点で事実上解禁される。早大は明治神宮大会までは露出を制限したため、ようやくこれから、というところなのに・・・」(同)
と一向に進まない斎藤の入団交渉に苛立ちを隠せない様子。

それもそのはず。
現在のところ斎藤に対するオファーは早大が窓口になっているが、その早大の対応が、
「遅々として進まない」(同)
というのだ。

これに対し早大広報部は、
「斎藤に対して複数のオファーが来ているのは事実です。ただ、今後日ハムさんに入団が決まった場合は、取材依頼等の窓口は日ハムさんになる。こちらとしても、動くに動けない状況です」(同)
と説明。
難しい状況ではあるが、関係者の指摘通り、オファーへの対応が進んでいないのは間違いないようだ。

マスコミにとって斎藤は、今最も"商品"になる相手。
いつまでも"学生身分"でいられては商売あがったりといったところだろう。
(2010年11月23日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau