浅田真央、もはやライバルの失敗を願うしかない!? フランス杯を前に厳しい表情!!
26日に開幕するフィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第6戦、フランス杯に向け日本を発った浅田真央。
今シーズンは16歳の村上佳菜子が台頭し、安藤美姫がGPシリーズで連勝するなど女子フィギュアが例年以上の盛り上がりをみせているが、一人だけ取り残されている状態だ。

GPシリーズ初戦となった10月23日のNHK杯で自己最低となる8位。
演技後の呆然とした表情はファンに大きな衝撃を与えた。

不調の原因となっているのは、浅田の代名詞であるジャンプ。
NHK杯では5本連続でジャンプを失敗し、得意のトリプルアクセルは1回転も出来ずに0点判定を受けた。

浅田は現在、9月からコーチに就任した佐藤信夫氏と共にジャンプの根本的な見直しを行っているというが、フランス杯では何よりも結果が求められる。
なぜなら、GPシリーズでの獲得ポイント上位6人が出場できるファイナルへの進出がかかった大一番だからだ。

日本からはすでに安藤と村上、さらに鈴木明子の進出が決定。
他に外国人選手2選手の進出が決定しており、残るは1枠。
NHK杯で8位に沈んだ浅田がファイナルに進出するには優勝し15ポイントを獲得することが絶対条件となる。

まさに崖っぷちに追い込まれた浅田だが、進出条件はこれだけではない。
長洲未来が表彰台を逃し、第2戦スケートカナダ優勝のシズニー7位以下になるなど同大会に出場するポイント上位選手の総崩れが必要なのだ。

フランスへ出発前、
「誰しも調子の波はあるものだけど、NHK杯のようなダメな演技はもうしてはいけない。フランスでは、NHK杯より良い演技はできると思う」(アサヒドットコムより)
と厳しい表情で意気込みを語った浅田。
奇跡の大逆転でファイナル進出を決め、いつもの笑顔を取り戻すことはできるだろうか。
(2010年11月24日)
その他のFIGUREニュース
高橋大輔が世界選手権後に引退か!? 四大陸選手権優勝も揺れる心境を告白!!
浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
四大陸フィギュア開幕直前!! 安藤美姫、羽生結弦ら有力選手の最新情報!!
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / OTHERS / ALL
浅田真央関連ニュース
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
浅田真央がデザイナーデビュー!! 自身のブランド「MaoMao」の詳細発表!!
浅田真央に王子様が出現!? 記者から浅田を守った小塚崇彦に賞賛の嵐!!
浅田真央、復調のキッカケは超セクシートレーニング!? 下着は常にTバック!?
浅田真央が亀田兄弟とM-1に圧勝!! 劇的復活で視聴率は急上昇!!
浅田真央の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau