「次がラストチャンス」 惨敗の浅田真央が語る悲壮な決意とは!?
フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第6戦、フランス杯最終日が27日にパリで行われ、ショートプログラム(SP)7位と出遅れた浅田真央はフリーの演技でもジャンプでミスを連発。
SPとの合計148.02点で総合5位に終わり、GP上位6人で行われるファイナル進出を逃した。

シニア転向後、自己最低となる8位に終わったNHK杯からの巻き返しを誓った今大会。
しかし、またしても浅田の笑顔を見ることはできなかった。

最初のトリプルアクセルに失敗すると、苦手な3回転ルッツは両足着氷。
2度目のトリプルアクセルも1回転半となり、7回のジャンプで成功したのはわずか3回だった。

うつむいたままリンクを去った浅田は、
「自分の良い演技が、いつできるのかな」(ニッカンスポーツより)
と目に涙を浮かべコメント。
不振の原因となっているジャンプに話が及ぶと、
「なるべくジャンプのことは考えないように意識していた。考えすぎないようにと。でも、今のジャンプをしっかり考えて跳ばないといけないし・・・」(同)
と混乱する胸の内を語った。

長引く不調を伊東フィギュア委員長は、
「彼女は練習の裏付けが必要なタイプ。時間がかかる」(同)
とかばったが、今季の最大目標である世界選手権(来年3月)の代表選考会・全日本選手権は12月末と残された時間は少ない。
涙の敗戦から一夜明けた28日、取材に応じた浅田は、
「次(全日本選手権)が本当のラストチャンス」(サンケイスポーツより)
と悲壮な決意を口にした。

安藤美姫、鈴木明子、村上佳菜子の3人がGPファイナルに進出する中、出口の見えないトンネルでもがく浅田。
全日本選手権で結果を残せなければ、今シーズンは年内で終わってしまう可能性もある。
(2010年11月29日)
その他のFIGUREニュース
高橋大輔が世界選手権後に引退か!? 四大陸選手権優勝も揺れる心境を告白!!
浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
四大陸フィギュア開幕直前!! 安藤美姫、羽生結弦ら有力選手の最新情報!!
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / OTHERS / ALL
浅田真央関連ニュース
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
浅田真央がデザイナーデビュー!! 自身のブランド「MaoMao」の詳細発表!!
浅田真央に王子様が出現!? 記者から浅田を守った小塚崇彦に賞賛の嵐!!
浅田真央、復調のキッカケは超セクシートレーニング!? 下着は常にTバック!?
浅田真央が亀田兄弟とM-1に圧勝!! 劇的復活で視聴率は急上昇!!
浅田真央の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau