ソフトバンク・川崎宗則がメジャー視野に複数年拒否!! 摂津正は1億円提示を辞退!?
ソフトバンクの川崎宗則内野手が7日、福岡市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、9000万円増の2億4000万円でサイン。
自身初となる2億円突破に、
「思った以上の評価だった」(毎日新聞より)
と笑顔を見せたが、球団から提示された複数年契約は拒否。
来季取得する海外FA権で米大リーグに挑戦することを示唆した。

今季全試合に出場した川崎は球団記録となる190安打を放ち、打率.316、30盗塁と活躍。
チームを2003年以来のリーグ優勝へと導いた。

契約更改後の会見で川崎は複数年契約を拒否した理由について、
「1年1年が勝負になる」(スポニチアネックスより)
と説明。
しかし、メジャー挑戦に話が及ぶと、
「(最終的な)答えが出せないだけ。自分の中で考えは決まってます」(スポーツ報知より)
と断言した。
球団にとって生え抜きの人気選手である川崎の流失は大きな痛手となるが、ある球団幹部は、
「FAばかりは選手の権利。(川崎が)抜けたケースも想定しなければいけない」(同)
としており、FA権を行使した場合はメジャー挑戦を認める方針のようだ。

また同日、摂津正投手も契約更改交渉を行い、4500万円増の9500万円でサイン。
その後の会見で、
「『倍あげてもいい』と言われたんですけど、3年やって一人前だと思うんで・・・」(同)
と1億円の提示を辞退したことを明かした。

摂津は今季、リーグ最多となる71試合に登板し中継ぎとしてフル回転。
ルーキーイヤーの昨年も70試合に登板しており、"鉄腕"と呼ばれた稲尾和久氏以来となる入団1年目から2年連続70試合登板という快挙を成し遂げた。

これに対し球団側も最大限の評価として1億円を提示したが、前代未聞の大台拒否に小林編成育成部長は、
「来年の励みにしたいと話していた。男気を感じた」(同)
と驚きを隠せない様子だ。

いまや投打の柱として、チームの顔となった二人。
それぞれの目標を胸に、来季は悲願の日本一を目指す。
(2010年12月8日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
川崎宗則関連ニュース
マリナーズ・川崎が自由契約に! ナ・リーグ最年長の斎藤もメジャー枠外れる
マリナーズ・川崎、イチローへのホモ疑惑認めた! 「ヨメに怒られる…」
マリナーズ・川崎が捕手転向!? 緊急時の"第3の捕手"に大抜てき!
マリナーズ・川崎が来日メンバー入り! メジャー昇格へまた一歩前進!
川崎宗則が海外FA権を取得! 球団側は留意もメジャー挑戦が濃厚か
川崎宗則の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau