マリナーズ・川崎が捕手転向!? 緊急時の"第3の捕手"に大抜てき!
米大リーグ・マリナーズの川崎宗則内野手が3日、"第3の捕手"に指名された。

マリナーズは正捕手のオリボが4月30日の試合で負傷し、故障者リスト入り。
控え捕手にはモンテロとジェイソンの2人がいるが、ともに打撃が良く常時起用したいため、緊急時の要員として川崎が"第3の捕手"に指名された。

この日の試合前、川崎は防具一式を身につけると左翼ファウルエリアにあるブルペンへ直行。
ジェフ・ダッツ三塁コーチからミットの構え方やブロック姿勢など基本動作を徹底指導された。

ウェッジ監督は川崎を指名した理由を、
「緊急時の第3捕手が必要。彼なら何でもできるし、頼まれたことは何でもやってくれる。もしもに備えて適性をみたいんだ」(ニッカンスポーツより)
と説明。
「彼が進んで引き受けてくれたのだから私も期待する」(同)
と真剣な表情で語り、指導したジェフ・ダッツ三塁コーチも、
「彼はプロのアスリート。いい感じでやっている」(同)
と合格点を与えた。
今後も適正を見るため練習を続けるとのことで、ブルペンで投手の球を受ける計画もあるという。

川崎はここまで二、三、遊の3ポジションに起用され、計34回の守備機会で失策0とそのユーティリティーぶりをいかんなく発揮。
突然の抜てきにも、
「何の問題もない。(心境は)遊撃手をやれと言われた時と一緒」(サンケイスポーツより)
と慌てる様子はなく、小学生時代に捕手経験があることから、
「25年前からやっています。皆が見ていなかっただけ」(スポニチアネックスより)
と余裕さえ見せ付けた。

日本での輝かしいキャリアを捨て、マイナー契約から這い上がった川崎。
与えられたチャンスは、全てものにする覚悟だ。
(2012年5月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
川崎宗則関連ニュース
マリナーズ・川崎が自由契約に! ナ・リーグ最年長の斎藤もメジャー枠外れる
マリナーズ・川崎、イチローへのホモ疑惑認めた! 「ヨメに怒られる…」
マリナーズ・川崎が来日メンバー入り! メジャー昇格へまた一歩前進!
川崎宗則が海外FA権を取得! 球団側は留意もメジャー挑戦が濃厚か
ソフトバンク・川崎宗則がメジャー視野に複数年拒否!! 摂津正は1億円提示を辞退!?
川崎宗則の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau