川崎宗則が海外FA権を取得! 球団側は留意もメジャー挑戦が濃厚か
ソフトバンクの川崎宗則内野手が19日、海外移籍が可能なフリーエージェント(FA)権を取得。
師と仰ぐイチローの在籍するマリナーズを第1希望として、米大リーグ移籍を目指す意志は固いとみられているだけに、球団側は全力で慰留する方針だ。

川崎はこの日の試合後、
「まさか、そういうふうな権利を取れるとは思わなかった」(スポニチアネックスより)
と海外FA権取得に感慨深げ。
しかし、大リーグ挑戦については、シーズン中ということもあり、
「分からないです」(同)
と話すにとどめた。

一方の球団側は、先月20日前後に川崎に対して残留を要請。
この日、報道陣の前に姿を見せた小林取締役は、
「FAは選手の権利。それは理解している」(中日スポーツより)
としながらも、
「生涯ホークスでいてほしい思いは揺るぎない」(同)
と言い切った。

関係者によると、球団側は今季終了後、川崎に対して単年での契約延長をオファーするとのこと。
今季年俸2億4000万円の川崎の場合、3億円超は確実。
残留交渉はチーム野手トップとなる3億5000万円前後の攻防になるとみられている。

1999年に鹿児島県立鹿児島工業高等学校からドラフト4位でダイエー(現ソフトバンク)に入団した川崎は、2001年に1軍デビュー。
2003年に「2番・遊撃」で初の開幕スタメンを勝ち取ると、打率.294、30盗塁の好成績でチームの日本一に貢献した。
その後はチームの中心選手に成長し、盗塁王やゴールデングラブなど数々の賞を受賞。
日本代表としても北京五輪(2008年)、WBC(2006年・2009年)に出場している。

川崎は昨年5月に国内FAの資格条件を満たした際、
「いろんなことに挑戦してみたい気持ちはあります」(スポニチアネックスより)
と大リーグ挑戦を示唆。
今月24日からの日本ハム3連戦には、希望球団とみられるマリナーズのスカウト陣が視察に訪れるという。

果たして、川崎はシーズン終了後、どのような結論を出すだろうか。
(2011年6月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
川崎宗則関連ニュース
マリナーズ・川崎が自由契約に! ナ・リーグ最年長の斎藤もメジャー枠外れる
マリナーズ・川崎、イチローへのホモ疑惑認めた! 「ヨメに怒られる…」
マリナーズ・川崎が捕手転向!? 緊急時の"第3の捕手"に大抜てき!
マリナーズ・川崎が来日メンバー入り! メジャー昇格へまた一歩前進!
ソフトバンク・川崎宗則がメジャー視野に複数年拒否!! 摂津正は1億円提示を辞退!?
川崎宗則の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau