日本ハム・斎藤佑樹、応援ツアーに申込み殺到もムードメーカーになるのは「絶対無理」!?
日本ハムが来年2月1日から沖縄・名護で開催する春季キャンプが早くも話題になっている。
同球団とオフィシャルスポンサー契約をしている全日空(ANA)グループが企画する北海道内からの「沖縄キャンプツアー」への申し込みが殺到。
先日、入団会見をおこなった斎藤佑樹投手の効果は絶大のようだ。

同社の営業担当者は、
「7年前からこのツアーを始めているが、こんなに申し込みが多かったことはない」(スポニチアネックスより)
と予想以上の"佑ちゃん効果"に驚きを隠せない様子。
日本ハムでは2004年に新庄剛志がメジャーから日本球界に復帰した際、1ヶ月間の名護キャンプに計5万人が訪れたが、今回はそのときをはるかに越えるペースだという。

"経済効果52億円"ともいわれる人気の片鱗を早くも見せ付けた斎藤だが、球界関係者からは厳しい声が挙がっている。

15日に行われたイベントで『2010年野球界総まくり』というテーマを熱く語った野球評論家の田淵幸一、中畑清、牛島和彦の3氏。
当然、オフの話題を独り占めしている斎藤に話が及んだ。

現役時代、3度のセーブ王に輝いた牛島氏は、
「今のままでは不安。下半身に粘りがなく、手先でかわしている」(同)
と斎藤の弱点を指摘。
来季から楽天のヘッドコーチに就任し、斎藤と対戦することになる田淵氏に至っては、
「"何かもってます"と言うが、野球の神様はそんなに甘くない」(同)
と言い放った。

また、日本ハムから横浜に移籍する森本稀哲外野手は、斎藤がチームのムードメーカー役に指名されていることを受け、
「絶対に無理。(斎藤と)会ったことないがそんなにおいはしない」(同)
とバッサリ。
数々のパフォーマンスでファンをファンを喜ばせてきた森本の目には、優等生すぎる斎藤は物足りなく映っているのかもしれない。

期待の裏返しなのか、球界関係者からの評価は高いとはいえない斎藤。
周囲の雑音は、自らの実力で黙らせるしかない。
(2010年12月16日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau