阪神・城島健司、開幕マスクにこだわる裏にはメジャー時代の苦い経験がある!?
左膝半月板損傷からの復活を目指す阪神・城島健司捕手が9日、昨年11月の手術以来となる公の場に姿を現し、
「もちろん開幕を目指しているし、出る気満々でいる」(スポニチアネックスより)
と宣言。
開幕戦出場が絶望と報じられてきたが、その心は折れていないようだ。

球団側は今オフ、楽天からFAで藤井彰人捕手を緊急補強。
さらに城島には、春季キャンプの2軍スタートを伝えている。

そんな状況の中でも開幕マスクにこだわる城島。
そこにはメジャー時代の苦い経験が関係している。

2006年、日本人捕手として初めて海を渡った城島は144試合に出場し、打率.291、14本塁打、76打点の好成績をマーク。
信頼を掴み取った城島は、その後もマリナーズの正捕手として君臨した。

しかし2009年、開幕マスクは被ったもののシーズン序盤に右太股裏の肉離れで戦線離脱。
欠場中に当時新人だったロブ・ジョンソン捕手が頭角を現し、正捕手の座を奪われた。

昨季、5年ぶりの日本球界復帰を決心したのは出場機会を求めてのこと。
すでに阪神では不動の地位を確立しているが、
「プレーヤーはやっぱり試合に出なきゃいけないとオフの間にもかみしめた」(同)
とメジャーで味わった屈辱は今でも忘れていない。

この日はスムーズな歩行を披露し、順調な回復ぶりをアピール。
今後はキャンプに向け、徐々にリハビリのペースを上げていくという。

気になるリハビリの内容については、
「これだけつらい練習をしているとか、見せるものじゃない。開幕の時に跳んだりはねたりできたらいいわけだから」(同)
と多くを語ろうとはしなかった城島。
表情からは自信が感じられるが、果たして阪神の開幕マスクを被るのは誰になるのだろうか。
(2011年1月15日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
城島健司関連ニュース
引退発表の城島、ソフトバンク監督就任に向け福岡で土地探し!?
阪神・城島、今季限りでの引退決断! 故障続きで本来のプレー出来ず…
阪神、GM制度導入は金本・桧山・城島切りの布石!?
阪神・城島はもう捕手ができない!? 球界OBが衝撃暴露!
阪神・城島の外野起用に待った! 2年前の金本の悲劇が再び…
城島健司の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau