日本ハム・斎藤佑樹がブルペン入り!! 「格好つける必要ない」とマイペース調整を宣言!!
日本ハムの斎藤佑樹投手が18日、千葉県鎌ケ谷市の室内練習場でプロとして初のブルペン入り。
捕手を立たたせたまま、変化球を含む42球を投げ込んだ。

新人合同自主トレ第2クール最終日。
五十嵐信一2軍監督、山田正雄GMをはじめとする球団関係者や多くの報道陣が見守る中、斎藤がブルペンに現れた。

変化球にはばらつきがあり、指にひっかり過ぎたカーブは駒居ブルペン捕手のすねを直撃。
それでも斎藤は、
「変化球の投げ方を筋肉に覚えさせておきたかった」(中日スポーツより)
と余裕の表情。
こだわりの強い直球は5、6割程度の力といいながら、気持ちのいいミット音をブルペンに響かせた。

かつてダルビッシュ有投手の球も受けていた駒居ブルペン捕手は、
「球の回転は良いし、ドラフト1位というものは持っている」(中日スポーツより)
とコメント。
五十嵐2軍監督も、
「キレのあるボールを投げていたね」(デイリースポーツより)
と評価した。

昨年の11月以来2カ月ぶりのブルペン入りとなった斎藤は、
「いい感じで放れたと思います。しっかり立って体重移動をして、ボールを前で放すという意識をしながら投げました」(スポーツ報知より)
と冷静そのもの。
「もうちょっと投げたいくらいでやめておきました」(同)
と早くも自身のペースを掴んだようだ。

すでにキャンプは1軍帯同が決定。
周囲の期待は日に日に高まっているが、
「もし力がなかったら鍛え直して2軍でやっていく。格好つける必要はないと思う」(デイリースポーツより)
と浮かれる様子はない。
新人離れしたこの冷静さが、マウンドでも大きな武器となりそうだ。
(2011年1月19日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau