日本ハム・中田翔が西岡剛の助言で急成長!? 10日には斎藤佑樹と対戦か!?
日本ハムの中田翔内野手が8日、今キャンプ2度目の紅白戦に4番で先発出場。
タイムリーを含む2安打を放ち、首脳陣に成長した姿を見せている。

今年から両脇をしっかりと締め、体の回転で打つフォームに取り組んでいるという中田は初回、1死一、二塁の場面で八木智哉投手の高めの直球をコンパクトに振り抜き左中間へ適時二塁打。
三回の第2打席ではオビスポ投手を相手にファウルで粘り、フルカウントから左前打を放った。

試合後、
「打撃フォームをしっかり意識して打てた」(産経ニュースより)
と満足げな表情を浮かべた中田。
新フォームは大阪桐蔭高校の先輩で、今オフに米大リーグ・ツインズへ移籍した西岡剛内野手から勧められたという。

"平成の怪物"と呼ばれ、鳴り物入りで入団してから早4年。
昨季は65試合に出場しプロ第1号を含む9本塁打を放ったが、疲れの出た終盤は全く打てなくなった。

今キャンプでのテーマは打撃の確実性向上と体力強化。
4日には休日返上でマシン打撃とウエートトレーニングでしっかり汗を流した。

中田の野球に取り組む姿勢の変化に梨田監督も、
「今年のキャンプでは、打撃練習で『一球たりともおろそかにしない』という意欲が見られる。これはいいこと」(同)
と上機嫌だ。

10日のフリー打撃では、2006年夏の甲子園で4打数3三振と抑えこまれた斎藤佑樹投手との対戦が予定されている中田。
「斎藤さんは大学でも経験がある投手。でも自分のフォームで球筋を見極めスイングしたい」(スポニチアネックスより)
と謙虚に語ったが、プロの先輩として成長した姿を見せ付ける。
(2011年2月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中田翔関連ニュース
日本ハム、3年ぶり6度目のリーグ制覇! 栗山監督「北海道が一番になりました!」
日ハム・中田が2連発含む3安打5打点! 「自分のスイングできた」と復活に手応え
日ハム・中田、今季初安打が本塁打! 25打席目での一発に「長かったですね…」
日本ハム・斎藤、年俸倍増で一発サイン! 中田は「がに股打法」で1億円プレーヤー目指す!
日本ハム・斎藤佑樹が歌手デビュー! 自慢の美声で被災地支援!
中田翔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau