日本ハム・斎藤佑樹、初先発でプロの洗礼! 3回9失点の内容に「投げる球に困った」
【オープン戦 日本ハム 3-12 阪神】
日本ハム・斎藤佑樹投手が21日、札幌ドームで行われた阪神とのオープン戦でプロ初先発。
3回13安打9失点と大乱調で、プロの洗礼を浴びる形となった。

東日本大震災の影響で2度登板が流れ、約2週間ぶりの実戦となった斎藤。
調整遅れはあっただろうが、あまりに厳しい現実が待っていた。

1回は2死二塁で新井を一邪飛に抑えたが、二回にブラゼル、金本に連続安打を浴びると、林の中前打でプロ初失点。
キャンプから続いていた無失点記録が9イニング目で途絶えた。

さらに、3回には8安打と集中打を浴びて8失点。
予定の5回を投げきれず、3回まで79球、毎回の13安打9失点と散々な先発デビューとなった。

試合後に斎藤は、
「あらためてプロの打者はすごいんだと身に染みて感じた。少し甘くなったら打たれてしまうので、投げるボールに困った」(中日スポーツより)
とコメント。
自身の投球については、
「コントロールも良くなかったし、変化球の切れも良くなかった」(スポーツ報知より)
と振り返った。

確かに、この日は生命線となる外角のコントロールが甘く、変化球のキレもいまひとつ。
ストレートの最速も143キロと、開幕を目前に控え多くの課題を残した。

それでも、試合感覚が空いたことに関しては、
「違和感はありませんでした。調整はしっかりできていたと思います」(同)
とキッパリ。
言い訳することなく、27日に予定されているロッテとの練習試合にむけて前を向いた。

パ・リーグの開幕戦は4月12日への延期が決定している
斎藤は残された期間で、自慢の修正能力を見せることはできるだろうか。
(2011年3月22日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau