楽天が被災地を勇気付ける開幕戦勝利! 嶋基宏の劇的逆転弾に星野監督も男泣き!
【ロッテ 4-6 楽天 QVCマリンフィールド】
東日本大震災の影響で開幕が延期されていたプロ野球は12日、当初の予定より18日遅れで開幕した。

本拠地・仙台が被災した楽天は、東京電力管内での4月のナイター自粛によりデーゲームでロッテと対戦。
七回に選手会長の嶋基宏捕手が勝ち越し3ランを放ち、被災地を勇気付ける価値ある開幕戦勝利を飾った。

東日本大震災発生以来、選手会長として誰よりも悩み、苦しんできた嶋が試合を決めた。

同点の七回、2死一、三塁のチャンスで迎えた第3打席。
嶋はここまで押さえ込まれてきたロッテ先発・成瀬の初球をフルスイング。
打球は大歓声の中、楽天ファンの待つ左翼席に飛び込んだ。

嶋は右手を高々と突き上げダイヤモンドを一周。
ベンチ前で出迎えた星野監督と共に、
「ヨッシャー!」(スポーツ報知より)
と雄たけびを上げ、両手をぶつけた。

開幕に先立ち、楽天の球団職員は18ヶ所の避難所にテレビとCSアンテナを設置。
8日に鉄平外野手らが訪問した宮城・女川町の総合体育館では、約100人がテレビの前で声援を送っていたという。

そのことを知る嶋はお立ち台で、
「東北の皆さんと一緒に戦っているんで、その気持ちが打球に乗り移ったんだと思う」(同)
とコメント。
阪神の監督を務めていた2003年以来、2741日ぶりの公式戦勝利となった星野監督は、
「夢を見ているような感じだった。嶋の底力を見せてもらった。6点なんてうちにしては天文学的な数字。今日は選手が頼もしかった」(同)
と震災にも屈しない選手達の姿に涙を見せた。

なんとか開幕したプロ野球だが、依然として余震の不安は続いている。
この日も試合中に地震が発生し、約2分間の中断を余儀なくされた。
それでも嶋は、
「やるからには野球に集中する」(デイリースポーツより)
と力強く宣言。
"がんばろう東北"の合言葉のもとに、勝ち続けることが被災地への最大のエールとなるだろう。
(2011年4月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
星野仙一関連ニュース
星野監督、続投内定も2試合連続ドローに激怒! 「クソ、ほんまに!」
楽天・星野監督が仰天の復興支援策を発表! 仙台での球宴開催、さらには日本代表戦も!
星野楽天がついに初陣!! 巨人相手に見えた収穫と課題とは!?
プロ野球に新たな都市伝説!? 選手の起用法を血液型で決定する球団とは!?
楽天・久米島キャンプにノムさんが来る!! 不仲が噂される星野監督とのバトルは必至!?
星野仙一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau