日本ハム・斎藤佑樹が新人勝利一番乗り! 「野球始めたころからの夢」と喜び爆発!
【日本ハム 8-4 ロッテ 札幌ドーム】
日本ハムのドラフト1位ルーキー・斎藤佑樹投手が17日、ロッテ戦にプロ初先発。
5回6安打4失点(自責点1)ながら、今季の新人勝利一番乗りを果たした。

緊張をほぐすようにベンチの前で何度も深呼吸し、マウンドに登った斎藤。
3万7863人のファンが見守る中、プロ第1球は144キロの直球だった。

強いこだわりを持つ直球は真ん中高めへのストライク。
最後は落差あるフォークで、先頭の岡田から空振り三振を奪った。

しかし、プロの世界は甘くない。
1死一塁となり、対するバッターは元メジャーリーガー・井口。
自信を持って投じた外角直球を、右中間スタンドへ完璧にはじき返された。

いきなりの2失点に球場からは悲鳴にも似た声が。
だが、"持ってる男"の真骨頂はここからだった。

その裏の攻撃で、好調のホフパワーが逆転の満塁本塁打。
これで立ち直った斎藤は、二、三回を三者凡退。
四回は再び井口の内野安打で無死一塁となったが、4番・金泰均をスライダーで二ゴロ併殺に打ち取った。

この日、2度目のピンチは五回。
二死から失策と3連打で2点差に迫られ、なお二死一、二塁。
勝利投手の権利を得るまであと一死というところで、昨季のチーム本塁打王・金泰均迎えた。
一発出れば逆転という状況で、斎藤は直球に固執することなくカットボールで勝負。
カウント2-2-から三ゴロに打ち取り、リードを保ったまま救援陣にマウンドを譲った。

斎藤は試合後、6安打4失点という内容に、
「ふがいない」(サンケイスポーツより)
とコメント。
しかし、プロ初勝利については、
「この1勝は野球を始めたころからの夢。それをかなえることができてうれしいです」(同)
と素直に喜びを爆発させた。

次回先発は中6日で24日の楽天戦(ほっともっと神戸)。
チームはここまで2勝3敗で4位と波に乗り切れていないが、"持ってる男"の勝利がチームに好影響をもたらすだろうか。
(2011年4月18日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau