日本ハム・中田翔、12試合連続安打で初の打率3割! 5月は驚異の6冠王!
【日本ハム 9-1 オリックス 函館】
日本ハムの中田翔選手が15日、2安打2打点とチームの勝利に貢献。
自身の連続試合安打を12に伸ばし、打率を.302に上昇させた。

ここ3試合、打率.375と当たっている中田。
この日も6回1死の場面で、オリックス先発・西のチェンジアップを右前へ流し打ち。
ここまで2打席連続三振に打ち取られていたが、
「それまで内角中心で攻められたから、そろそろ外角かなと待ってました」(スポニチアネックスより)
と狙い通りの打撃で、貴重な追加点のきっかけをつくった。

さらに、7回2死満塁の場面では初球のフォークを豪快にフルスイング。
打球はライナーで左翼線を破り、ダメ押しとなる2点二塁打となった。

この2安打で、中田の打率はリーグ7位の.302に上昇。
規定打席に達した状況での3割越えは自身初で、打点もリーグ2位の23と勝負強さを見せている。
特に5月は打撃主要3部門(打率、本塁打、打点)に加え、得点、長打率、得点圏打率すべてがリーグトップ。
驚異の"6冠王"として、打線を牽引している。

中田は試合後、
「個人的な成績は興味ないけど、打点はチームの勝利に貢献できるもの。うれしいです。これからもチャンスで打てる頼りにされる選手になりたい」(同)
とコメント。

技術だけでなく人間的な成長も見せる中田に、梨田監督も、
「2三振して普通ならあれで終わるところだけど。あいつも少しは成長したかな」(同)
と目を細めた。

『平成の怪物』と呼ばれ、鳴り物入りでプロ入りした中田。
プロ4年目を迎え、チームに欠かせない存在となりつつある。
(2011年5月16日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中田翔関連ニュース
日本ハム、3年ぶり6度目のリーグ制覇! 栗山監督「北海道が一番になりました!」
日ハム・中田が2連発含む3安打5打点! 「自分のスイングできた」と復活に手応え
日ハム・中田、今季初安打が本塁打! 25打席目での一発に「長かったですね…」
日本ハム・斎藤、年俸倍増で一発サイン! 中田は「がに股打法」で1億円プレーヤー目指す!
日本ハム・斎藤佑樹が歌手デビュー! 自慢の美声で被災地支援!
中田翔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau