メジャー戦力外の福留、古巣・中日復帰でも年俸は3000万円!?
先月28日、米大リーグ・ホワイトソックスから戦力外通告を受け、自由契約となった福留孝介外野手。
現在は米球団からのオファーを待ちながら個人練習をしている状況だが、ここ数年の成績を考えれば、獲得に名乗りを上げる球団が出てくる可能性は極めて低い。

そうなると、俄然現実味を帯びてくるのが日本球界への復帰。
すでに、貧打に苦しむ阪神やDeNA、楽天など複数球団が日米通算234本塁打のスラッガー獲得に興味を示しているという。

中でも熱心なラブコールを送っているのが古巣・中日。
福留が戦力外通告を受けるとすぐに高木監督自ら、
「獲るよ」(スポーツ報知より)
と断言。
さらに、
「球団が4億円出せば獲れる。社長に聞いておいてください」(同)
と真剣な表情でつづけた。

ただ、色めき立つ監督とは対照的にフロント側は冷静だ。
球団関係者は、
「現時点でこちらから動くことはない。本人がどうしたいかだ」(夕刊フジより)
と静観の構えを見せ、獲得についても、
「福留もウチに戻ってくるなら年俸3000万円。川上も山崎もそうだったんだから」(同)
とシビアな条件を提示した。

この球団関係者が言うように、ブレーブスから4年ぶりに復帰した元エース・川上の年俸は3000万円。
楽天を解雇され、10年ぶりに古巣に帰ってきた山崎も同様だ。

ただ川上は右肩痛のため昨季登板なし、山崎は今年44歳と、それぞれ獲得にはリスクが伴っていた。
それに比べ、福留は昨季メジャーで146試合に出場。
今季は打撃不振のため戦力外となったが、2人に比べリスクは格段に小さいはずだ。

今季、福留のホワイトソックスでの年俸は100万ドル(約8000万円)。
日本球界復帰となれば、年俸1億円以上の複数年契約が妥当なラインといえるだろう。
しかし、前出の球団関係者は、
「もちろんインセンティブ(出来高払い)はありますよ」(同)
としているものの、獲得にかかる費用は最小限に抑えたいようだ。

戦力外通告から10日ほどが経過したが、今だ米球団からの正式オファーのない福留。
彼が選ぶのはメジャー再挑戦か、それとも好条件を提示する球団での日本球界復帰か、はたまたシビアな条件ながら愛着のある古巣への復帰か。
(2012年7月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
福留孝介関連ニュース
福留孝介がホワイトソックスと合意! 年俸10億円減もメジャーにこだわり
福留孝介がトレードでインディアンスへ移籍! 「自分にとってはいいチャンス」
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
カブス・福留孝介が来季のメジャー生き残りへ大変身! 監督からの信頼も獲得!
カブス・福留孝介、若手選手との争いに闘志!! レギュラー奪取のカギは出塁率か
福留孝介の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau