イチロー、電撃移籍の裏側! 不眠症に悩み「野球が楽しくない」と漏らすことも…
先月24日、マリナーズからヤンキースへの電撃移籍したイチロー外野手。
11年半在籍したマリナーズで数々の偉業を成し遂げたフランチャイズプレーヤー(同一球団で長くプレーする選手)の決断は、地元シアトルのメディアやファンでさえ予期せぬものだった。

しかし、イチロー自身は数年前からマリナーズの一員としてプレーすることに、刺激やモチベーションを感じにくくなっていたかもしれない。
移籍初年度の2001年こそ地区優勝を果たしたが、その後チームは万年下位に低迷。
イチローがどれだけ好成績を残してもチームの順位は上がらず、それどころか"個人記録のためにプレーしている"といった批判を受けることもあった。

米国在住のスポーツジャーナリストによると、イチローは数年前から、
「野球をやっていても少しも楽しくないんだ。達成感が得られないんだ」(女性自身より)
と漏らすようになったとのこと。
そんな悶々としたイチローを支えたのが、8歳年上の弓子夫人だったという。
米国の野球関係者がこう明かしている。

「他球団への移籍を模索するイチローに、5年前の再契約の際、弓子夫人は言ったそうです。『もう少しだけ頑張ってみようよ。だってあなたは、これほどシアトルのファンに愛されているのだから』と。それで彼もマリナーズ残留を決意したんです」(同)

しかし、その後もチームは低迷したまま。
2008、2010年にはシーズン100敗という屈辱も味わった。

前出の野球関係者によると、この頃のイチローは若返りを図るチーム内で孤立してゆき、精神的なダメージを抱えていたという。

「イチローの髪に白いものが急激に増え始めたのは'10年のシーズンあたりから。そして彼はついに、不眠症に苦しめられるようにまでなってしまいました」(同)

イチローの成績に陰りが見え始めたのもちょうどこの頃。
昨季は10年間続けてきたシーズン200安打の記録が途絶え、打率も.272止まり。
今季も開幕から調子が上がらず、前半戦終了時の打率は自己ワーストとなる.261だった。

それから約2週間後、イチローはヤンキースへの電撃を発表する。
この際、彼の背中を押したのは、やはり弓子夫人だったようだ。
前出の野球関係者はこう語る。

「数カ月前、イチローの苦悩を見かねた弓子さんが『ほかの球団に行ってもいいのよ』と、救いの助言を口にしました。今回の移籍で、最後にイチローの背中を押したのは、弓子夫人でした」(同)

ヤンキースへ移籍後も決して本調子ではなく、下位を打つことが多いイチロー。
それでも、ワールドシリーズを狙える名門チームでの戦いは、彼に野球の楽しさを再認識させてくれるはずだ。
(2012年8月5日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
イチロー関連ニュース
ヤンキース・イチローの大活躍を球団フロントが素直に喜べないワケ!
イチローがヤンキースへ電撃移籍! 「僕がいるべきではない」とトレード志願
イチローの契約延長に疑問の声! 球団OBも「吐き気がする」
メジャー通算2500安打達成のイチロー、殿堂入りのためカブス移籍のススメ
イチローが日本人初のメジャー監督に!? 今季終了後、マリナーズが終身雇用提示か
イチローの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau