藤田まこと、ドクターストップで「JIN-仁-」を降板。代役は中村敦夫に!!

俳優・藤田まこと(76)が「慢性閉塞性肺疾患」のためTBS系の連続ドラマ「JIN-仁-」(日曜、後9時)を降板することが15日、TBSから発表された。

収録の参加前に健康診断を受けたところ疾患が認められ、ドクターストップがかかったという。

藤田は同局を通じ「断腸の思いであります」とコメント。

藤田は2008年4月に食道がんを公表。治療のため6月の東京・明治座公演を降板し、同10月からテレビ朝日系「必殺仕事人2009」の中村主水役で現場復帰した。

実はその収録も京都のリハビリセンターから撮影所に通う形で行っていたという。

今回のドラマ収録は東京で行われているため、つぶさに様子を見守ることができない危険性を主治医が指摘。

梗塞(こうそく)の前兆である脱水、貧血の症状もあったため、藤田も入院して治療に専念する道を選んだ。

同ドラマで藤田は幕末に実在した町火消・新門辰五郎役で、大沢たかお(41)演じる主人公を助ける重要な役どころ。

9月上旬に撮影した番組ポスターにも写っており、いよいよ12月6日放送分(9話)から登場する予定だった。

降板に当たって藤田は「作品の魅力に加え、スタッフ・出演者との出会いを楽しみに撮影の日を心待ちにしていた」と悔しさをにじませながら、「しばし治療に専念し一日も早い復帰に努めて参る所存です」と気丈なコメントを寄せた。

代役には中村敦夫(69)が決定。

中村は「よく知られている歴史上の人物なので、皆さんのイメージに添えるように演じたい」と抱負を語り、藤田は「中村さんにはすまないことをした。元気になったら、お礼を言いたい」とエールを送った。(松野)


関連ニュース
藤田まことさんの告別式。ファンの「もんどー」の声に送られ最期の別れ
[訃報]俳優の藤田まことさんが死去!!
中村主水危うし!? 藤田まこと夫妻に3億円支払い命令
ジャニーズをメインに「必殺仕事人」が復活
注目ワード
【人物】
藤田まこと
【キーワード】
藤田まこと JIN-仁- 降板 食道がん 中村敦夫 復帰 藤田 中村 治療 東京
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau