藤田まことさんの告別式。ファンの「もんどー」の声に送られ最期の別れ
(02/20)

大動脈からの出血のため17日に死去した俳優、藤田まことさん(享年76)の葬儀・告別式が19日、大阪・豊中市の寺で密葬として執り行われた。

出棺では喪主で長男の原田知樹さんが位牌、妻の幸枝さんはスーツ姿でほほ笑む藤田さんの遺影を胸に抱き、約50人の参列者の涙を誘った。

遺体には生前、歌謡ショーで愛用した黒のタキシードを着せ、大好きだったステージに送り出すように見送ったという。

一緒に納められたのは、亡くなる直前、病床の藤田さんに届けられた「必殺仕事人」の次期シリーズの企画書だけ。

藤田さんと30年以上、苦楽を共にしてきた所属事務所「オフィス斉藤」の斉藤社長は「藤田さんはものにこだわらないタイプ。本当に仕事に熱心な人で、趣味と言ってもゴルフくらい。一緒に入れるものはありませんでしたよ」と明かした。

「てなもんや三度笠」で藤田さんと名コンビを組んだ白木みのる(75)の弟子だった西川きよし(63)は、「若手時代、本当によくしていただいた」と大粒の涙。

「1度弟子入りを申し込んだことがある。僕が売れた後、藤田さんは"オレが言われるまま弟子にしていたら、今日のお前はないぞ"と冗談交じりに話していた」と振り返った。

また、出棺を見送ることなく足早に寺院を後にした森元首相は「10年ほど前に知り合って選挙の応援にもきてくれた」と、故人をしのんだ。

寺の外にもファンが集まり、「必殺」シリーズで藤田さんの当たり役だった中村主水(もんど)を思い、「もんどー」と呼び掛ける声が響いた。

戒名は、藤田さんがよく色紙に書いていた「修芸生涯」の言葉から取った「壽量院修藝日眞居士(じゅりょういんしゅうげいにっしんこじ)」。後日、お別れ会を開く。日時、場所などはこれから決めるという。(松野)


関連ニュース
[訃報]俳優の藤田まことさんが死去!!
藤田まこと、ドクターストップで「JIN-仁-」を降板。代役は中村敦夫に!!
中村主水危うし!? 藤田まこと夫妻に3億円支払い命令
ジャニーズをメインに「必殺仕事人」が復活
注目ワード
【人物】
藤田まこと
【キーワード】
藤田まこと 白木みのる 西川きよし 葬儀 必殺 藤田 仕事
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau