[訃報]俳優の藤田まことさんが死去!!
(02/17)

テレビドラマ「必殺」シリーズの中村主水役をはじめ、テレビ、映画、歌謡と幅広く活躍した俳優の藤田まことさん(ふじたまこと、本名・原田眞=はらだまこと)が、17日午前7時25分、大動脈破裂のため、大阪府内の病院で亡くなった。76歳だった。

藤田さんは2008年、食道がんを手術。同10月にドラマ「必殺仕事人2009」の撮影で仕事復帰。

その後、リハビリしながら仕事をこなしていたが、「JIN」のクランクイン直前に「慢性閉塞性肺疾患」と診断され、ドクターストップがかかった。

今年1月、CS放送の時代劇専門チャンネルの番組でナレーションを務め、週3回のリハビリにも励んでおり、今年3月の"完全復帰"を見据え、スタートを切っていた矢先の出来事だった。

藤田さんは東京都豊島区生まれ。父は無声映画時代のスター俳優、故藤間林太郎さん。

歌手として芸能界入り。1962年、コメディードラマ「てなもんや三度笠」に主人公・あんかけの時次郎役で出演し、「俺(おれ)がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー!」のギャグで草創期のテレビを席巻した。

73年、「必殺」シリーズ第2作「必殺仕置人」に中村主水役で出演。09年までのシリーズ全31作中16作に出演し、代名詞ともいえるはまり役になった。

私生活では、93年に妻の幸枝さんが経営するレストランが倒産し、巨額の負債を抱えたほか、暴力団関係者の紹介で受けた融資が問題化したこともあった。(松野)


関連ニュース
藤田まことさんの告別式。ファンの「もんどー」の声に送られ最期の別れ
藤田まこと、ドクターストップで「JIN-仁-」を降板。代役は中村敦夫に!!
中村主水危うし!? 藤田まこと夫妻に3億円支払い命令
ジャニーズをメインに「必殺仕事人」が復活
注目ワード
【人物】
藤田まこと
【キーワード】
藤田まこと 訃報 必殺 必殺仕事人 JIN 復帰 映画 藤田 中村 俳優 時代 出演 仕事
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau