「エンタの神様」3月終了"使い捨て"された一発屋芸人たちの恨み節
(01/16)

日本テレビのお笑い番組「エンタの神様」が今年の3月で終了することが濃厚だという。

後番組にはジャニーズの嵐や宮根誠司を起用するとの一部報道もあった。「リアルライブ」が後追い報道をしている。

「お笑い番組が食傷気味なのは事実でしょう。

年末年始はどの局も全面的にお笑い番組で勝負をかけましたが、びっくりするくらい視聴率がとれませんでした。

エンタの神様も最近は視聴率が低迷していました」(スポーツ紙芸能記者:リアルライブ)

このように、お笑いブームにも陰りが見えてきたことも確かなようだが、「エンタ──」に関しては「実はもっと根が深い問題があるようです」(制作会社関係者)という。

エンタの神様の"ネタ"は芸人でなく、番組サイドが考えているのは周知の事実。

「番組製作会社のスタッフが首都圏のライブ会場に足を運び芸人を見つけてきます。

ただ番組からの要請は"おもしろい芸人"を見つけてくるのではなく、"いじりやすい芸人"を見つけてくることでした」(制作会社関係者:同)

番組でその芸人に合う"ネタ"を番組側がつくり出演させる。芸人は完全なロボットとなった。

有名なところでは、桜塚やっくんの客席との掛け合いのネタには、もちろん台本があり、客席の"観覧者"は芸能事務所に所属するタレントやエキストラだった。

また、番組側が台本を用意したネタはもちろん、そのキャラクターも番組側が囲い込んでしまうため、芸人側がエンタ用の芸名を用意することもしばしばあった(まちゃまちゃ→摩邪など)

「いいか悪かは別にして、これで視聴率が一時期はとれていたのも事実です。

しかし、視聴率が低迷している今、このやり方に関係者の間からも批判が出ていました」(前同)

さらに気になる情報もあるという。

「局内の政治的な思惑もあるようですね。

『エンタの神様』に絡んだスタッフは、番組終了後に制作の現場から外されるなんてウワサもあります」(前同)

エンタの神様は多くの芸人を世に出したのは事実。しかし、継続的な人気を得ている芸人はほとんどいない。

多くの一発屋は出したが、人気芸人を作ることはできなかった。

使い捨てられた芸人たちは、番組終了に何を思うのか、さて?(淺川)


関連ニュース
桜塚やっくん結婚考える女性がいた? 父が涙の告白…政界進出の夢
桜塚やっくんスイス資産家殺害事件の接点とは? 取材殺到で釈明していた
【訃報】桜塚やっくん交通事故死…山口県内の中国道で車にはねられる
暴行疑惑桜塚やっくんが海外"逃亡"で性転換手術
桜塚やっくんわいせつ行為常習犯!? 過去の被害者告白!
注目ワード
【人物】
桜塚やっくん
【キーワード】
リアルライブ 日本テレビ エンタの神様 ジャニーズ 低迷 報道 終了 笑い 関係 視聴率 芸人 ライブ 芸能 リア
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau