マッチ、デビュー30周年新曲は故・川内康範氏作詞の未発表曲で勝負!!
(01/23)

デビュー30周年を迎えた歌手・近藤真彦(45)が2月22日、通算48枚目のシングルとして、故・川内康範氏(2008年4月に死去、享年88歳)作詞の「ざんばら」を発売する。

「ざんばら」は「おふくろさん」(歌・森進一)などで知られる名作詞家・川内氏の未発表曲。

89年、川内氏が「近藤真彦にぜひ歌わせたい」と、友人のジャニーズ事務所・藤島メリー副社長に贈ったものの、歌詞に「死」というフレーズが含まれ、マッチが86年に母親を亡くしたばかりとあって、同副社長が「今はまだ歌わせられない」と判断して、そのまま保管。

08年に近藤の母の二十三回忌が執り行われ、昨年12月から30周年イヤーに突入。公私ともに節目を迎えたことなどから、楽曲制作が決定した。

昨年11月から約2カ月間、「これまでで一番、時間がかかった」というレコーディングを経て完成。

21日には川内氏の長男で弁護士の飯沼春樹氏を訪れ、あいさつ。飯沼氏からは「うちらのことは気にせず、いい作品に仕上げてください」と激励されたという。

マッチは川内氏と直接、会ったことはないというが「川内先生は男気のある方。(詞を贈られた)当時22、23歳の僕を見て、『こいつなら男気があって歌わせてもいいんじゃないかと思った』と思いたい。天国にいる先生に歌声が届けば…と思います」と語った。

シングルにはロック調の「心 ざんばら」とフォーク調の「恋 ざんばら」の2曲を収録。シングルで1つの詞に対し、2人の作曲家がそれぞれ曲をつけるのは史上初めて。「大人になった近藤真彦を見てもらえたら」と意気込みを見せた。(松野)


関連ニュース
近藤真彦、ジャニー喜多川の性加害問題に「社長も知ってるでしょ」と事務所を批判!
近藤真彦がもう復帰! 不倫発覚しても全く反省せず我が道を行く!
近藤真彦の事務所電撃退社に東山紀之が苦言! 「ちゃんと説明しないと・・・」
近藤真彦、不倫のせいで「紅白」出場案件が白紙に!? NHKから見捨てられる!?
近藤真彦が無期限活動休止! 不倫報道でメリー会長がケジメ求める!
注目ワード
【人物】
近藤真彦
【キーワード】
近藤真彦 ジャニーズ 川内康範 社長 マッチ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ ジャニーズ
出産 破局 離婚 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau