[訃報]チャンバラトリオ・南方英二さん、告別式。ひつぎには代名詞のハリセン
(03/01)

肝硬変のため2月26日に77歳で死去したお笑いグループ「チャンバラトリオ」の南方英二さん(みなかたえいじ=享年77)の葬儀・告別式が28日、大阪・吹田市内で営まれた。

トリオのメンバー・志茂山高也(65)、元メンバーのゆうき哲也(68)、漫才師の宮川大助(59)ら約60人が参列。関係者によると、故人と遺族の意向もあって明るく送り出されたという。

「かしら」の愛称で親しまれた南方さんはここ数年、年齢的なこともあり、足腰が弱っていたが、舞台に立つとしっかりと仕事をこなしていた。

弟子にあたる宮川花子(54)は「昨年秋に私たちの舞台に出ていただいたときは、体調を崩した山根(伸介)さんを気遣うなど、まだまだお元気だったのに…」と絶句した。昨年暮れから「年齢を感じる」と言い始め、体調不安を口にするようになったという。

所属の吉本興業によると、南方さんは20日に体調が悪くなり、病院で検査したところ、肝硬変と診断。入院せず自宅で療養していたが、26日に容体が急変、そのまま帰らぬ人となった。親族やメンバーの志茂山らが最期を看取ったという。

ひつぎには代名詞だった小道具「ハリセン」のほか、大好きだった競輪の車券が納められた。命日から〈2〉と〈6〉を組み合わせたが、"最後の勝負"は的中しなかった。

50年近くお笑いの世界で活躍した故人にふさわしく、戒名には「バク」と読む梵字(ぼんじ)に「笑」を重ねて「バクショウ」とする2文字が組み込まれた。

お別れの会などを開くかどうかは現在検討中という。(松野)


関連ニュース
[訃報]俳優・佐藤慶さんが肺炎で死去!! ニヒルな悪役で多方面で活躍
[訃報]作家・井上ひさし氏が肺がんで死去「ひょっこりひょうたん島」ら多くの作品を残す
[訃報]俳優の藤田まことさんが死去!!
[訃報]船越英一郎の実妹が自殺!!
[訃報]「ライ麦畑でつかまえて」・サリンジャー氏、謎の私生活を残し死去
[訃報]声優・郷里大輔さん自殺か!! 「ドラゴンボール」のミスター・サタンや「キン肉マン」のロビンマスク
注目ワード
【人物】
南方英二
【キーワード】
訃報 チャンバラトリオ 南方英二 宮川大助 宮川花子 舞台 年齢 肝硬変
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau