[訃報]俳優・佐藤慶さんが肺炎で死去!! ニヒルな悪役で多方面で活躍

多くの映画やテレビドラマで、存在感のある性格俳優として活躍していた佐藤慶さん(さとうけい=享年81)が、今月2日、肺炎のため東京都世田谷区の病院で死去した。

佐藤さんは福島県会津若松市で生まれ、市役所に勤めながら演劇サークルで活動したあと、俳優を志して昭和27年に俳優座養成所に入所。

大島監督「青春残酷物語」(60年)への出演をきっかけに「日本の夜と霧」「絞死刑」「儀式」など同監督作品には欠かせない俳優となった。

その後、残虐なやくざの親分や冷酷なエリートといった悪役で存在感を発揮。1965年には「鬼婆」でパナマ映画祭主演男優賞を獲得したほか、71年には「儀式」「日本の悪霊」でキネマ旬報主演男優賞に輝いた。

昨年は中村雅俊主演作「60歳のラブレター」、藤原竜也主演作「カイジ 人生逆転ゲーム」などに出演し、元気な姿を見せていた。

俳優座で同期だった仲代達矢(なかだいたつや=77)は「2、3歳年上であったこともあり、新劇とは何か、体制に反抗する精神とは何かを教えられた。まさに兄貴のような存在だった。本物志向の精神は、その後のわたしの俳優人生に強い影響を与えている」と寂しい胸のうちを明かした。

所属事務所によると、通夜と告別式は近親者だけですでにすませたという。(松野)


関連ニュース
[訃報]つかこうへいさん、肺がんのために62歳で逝く
[訃報]俳優・池田駿介さん、胃がんで逝く「キカイダー01」など特撮ドラマで活躍…
[訃報]作家・井上ひさし氏が肺がんで死去「ひょっこりひょうたん島」ら多くの作品を残す
訃報】巨人・木村拓也コーチ死去 くも膜下出血で、37歳
[訃報]チャンバラトリオ・南方英二さん、告別式。ひつぎには代名詞のハリセン
[訃報]俳優の藤田まことさんが死去!!
注目ワード
【人物】
佐藤慶
【キーワード】
訃報 佐藤慶 俳優座 仲代達矢 肺炎 出演 監督 精神 人生 日本 存在感 映画 俳優 佐藤 男優
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau