近藤真彦、「おふくろに感謝」とレコ大の舞台で22年ぶりに熱唱!!
(12/31)

30日、東京・初台の新国立劇場で行われた「第52回日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の最終審査会で、近藤真彦(こんどうまさひこ=46)が、「心 ざんばら」での歌唱が評価され最優秀歌唱賞を受賞した

近藤は81年「ギンギラギンにさりげなく」で最優秀新人賞、87年「愚か者」で大賞を受賞。今回の受賞で都はるみ(62)、北島三郎(74)らに続く史上5人目の3冠達成という快挙を果たした。

スーツ姿で登場した近藤は「歌唱賞は歌い込んできたベテランの方が多かった。この賞をいただいていいのか一瞬悩んでしまったこともあった…」と言葉を詰まらせた。

それもそのはず。レコ大をめぐっては大賞獲得の87年、母親・美恵子さんの遺骨が盗まれ賞の辞退を促す脅迫電話を受けた。

いまだ遺骨は見つかっておらず、3月に放送されたテレビ番組で「この仕事をしていなければ遺骨が盗まれることもなかった」と号泣。その傷がいまだに癒えていないことを印象づけた。

それでもこの日の近藤は「でも30年、一生懸命、歌が好きで歌い続けてきて、歌の持つ力、元気、勇気、ときには悲しさも伝わればいいと思って歌い続けてきた。うまく歌えればいいと思ったことはありません」とし、「生んでくれた母親、おふくろに感謝したい」と力強く語り、受賞曲「心 ざんばら」に加えて、過去の受賞曲「愚か者」「ギンギラギンにさりげなく」をメドレーで熱唱し、デビュー30周年を締めくくった。(松野)


関連ニュース
近藤真彦がもう復帰! 不倫発覚しても全く反省せず我が道を行く!
近藤真彦の事務所電撃退社に東山紀之が苦言! 「ちゃんと説明しないと・・・」
近藤真彦、不倫のせいで「紅白」出場案件が白紙に!? NHKから見捨てられる!?
近藤真彦が無期限活動休止! 不倫報道でメリー会長がケジメ求める!
近藤真彦が木村拓哉に演技のダメ出し! 先輩からのキツい言葉に・・・
注目ワード
【人物】
近藤真彦
【キーワード】
日本レコード大賞 近藤真彦 ジャニーズ 母親 遺骨 歌唱賞 日本
【ニュースカテゴリ】
エンタメ ジャニーズ
出産 破局 離婚 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau