買い占め止める「ウエシマ作戦」に本家ダチョウ倶楽部も感銘!

11日に発生した東日本大震災による電力不足を受け、「twitter」から生まれた節電のよびかけ=通称「ヤシマ作戦」。
人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する作戦を模し、不要な電気を使用せず、必要なところに電力を与えようとする動きは瞬く間に日本中に広まっていった。

しかし、ネットで広がる協力の輪は「ヤシマ作戦」だけに留まらない。
震災後から首都圏を中心に深刻化する買い占め問題を解消すべく、新たに呼びかけられているのが「ウエシマ作戦」だ。

「ウエシマ」とはお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部のメンバー上島竜兵(うえしまりゅうへい=50)を指したもの。

肥後克広(ひごかつひろ=48)、寺門ジモン(てらかどじもん=48)が「俺がやる!」「じゃあ俺が!」と名乗りを上げ、それに続いた上島に対して二人が「どうぞどうぞ」と譲る。
「ウエシマ作戦」は、そんな誰もが知っている彼らの持ちネタに倣い、自分一人で買い占めず「どうぞどうぞ」と譲り合う心を持とうとする運動である。

ダチョウ倶楽部のブログには「ここまでスゴい事になっているのに驚きました」と18日付けで作戦に関する記事が更新されている。

「誰が考えたのか判りませんが、よくぞ考えついてくれました」と、まずそのアイデアに感激したのはリーダーの肥後。

「食料、物資、ガソリンなどなど買い占めを、止めて被災地に「どうぞ、どうぞ!」の精神です。現地に行ってボランティア活動は出来ませんが、今、自分で何ができるか考えています」と、買い占めを止めることが被災地復興への第一歩だと語る。

寺門は「今、あなたが欲しい物は皆が欲しい物です。ですので、自分よりも困っている人にどうぞという事が出来れば自然に物がまわってきます。ダチョウ倶楽部のギャグも嫌な事をする竜ちゃんがオイシイのであって、譲り合いから生まれた愛のギャグです」と、苦しい状況だからこそ自分一人でどうにかしようとするのではなく、皆で支え合うことが大切だとコメント。

ブログは「皆のおかげでたくさんの方が救われてます。もっともっと大きな輪にして、笑顔を取り戻してもらいましょう」という、上島の力強い決意の言葉で締めくくられている。(高橋)


関連ニュース
【訃報】ダチョウ倶楽部・上島竜兵が死去! 自宅で首吊り自殺!
有吉弘行、ダチョウ・肥後からの後継者指名に「嫌だぁ〜」と全面拒否!!
ダチョウ倶楽部・肥後の娘・肥後千暁女優デビュー!? 既にスカウトされていた!?
ダチョウ倶楽部・肥後克広愛娘がテレビ初登場!! ネットではそのかわいさに大興奮の声が!!
ダチョウ竜ちゃんの著書「人生他力本願」文科省推薦
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
ダチョウ倶楽部 | 上島竜兵 | 寺門ジモン | 肥後克広
【キーワード】
東日本大震災 ウエシマ作戦 ダチョウ倶楽部 twitter 上島竜兵 震災
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau