なぜ!? 蒼井そらの中国版Twitterが大炎上

中国で人気のAV女優・蒼井そら(あおいそら=27)のTwitterが"大炎上"した。

事の発端は、18日、蒼井が中国版Twitter・新浪微博で「超開心(超ハッピー)」とつぶやいたのが原因。

とういのも9月18日は満州事変の発端となった柳条湖事件が起きた日で、しかも今年はそれから80年という区切りの年だった。

もちろん蒼井の発言は柳条湖事件とは無関係とみられるが、

「私は非常に怒っている。あなたは自分を台無しにすることをした」
「9月18日になぜ中国人が結婚式や幸せなイベントができないか知っているか?」
「私は日本に原爆が落とされた日を悼んでいるのに…」

など一部のファンから非難のコメントが殺到、その数はあっという間に1万件を超えた。

中国や韓国などアジア諸国とわが国では歴史問題を巡って大きな認識の溝があるのは事実。何気ない発言が問題になり、辞任に追い込まれてしまった政府閣僚の例を数え上げたら切りがない。

今回の蒼井の発言も歴史に対しての認識不足が原因だろうが、中国などアジア地域でソーシャルメディア活用するタレントは、今後は歴史的な背景にも細心の注意を払うべきだろう。

580万人という日本人とし最多フォロワーを持つ蒼井だが、今回の"舌禍事件"がどう影響するのか見守りたい。(松野)


関連ニュース
AV女優・蒼井そらが結婚! 「私を貰ってくれるなんて本当すげー奴」
恵比寿マスカッツが電撃解散! 蒼井そら、希志あいの、Rioが号泣!
サンド・伊達がハチミツ二郎の婚姻届証人に。元カノ蒼井そら祝福!!
AV女優の蒼井そらが書くTwitter中国人フォロワーが殺到!?
AV女優蒼井そらに香港でブーイング! 交流イベントの来場者は"ゼロ"!!
注目ワード
【人物】
蒼井そら
【キーワード】
AV女優 蒼井そら Twitter 炎上 歴史 発言 日本 蒼井 中国 問題 原因 事件
【ニュースカテゴリ】
失言
出産 破局 離婚 エンタメ ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau