浅田真央の初エッセーが発売中止に! 母の死を宣伝の道具に使われた!
(01/13)

2月8日発売予定だった女子フィギュアスケート・浅田真央(あさだまお=21)による初のエッセー集『大丈夫、きっと明日はできる』の発売が中止されることが12日、分かった。

同書は、浅田が日常生活で心がけていることや、日頃から考えている人生訓などを紹介。
全209ページ、5章で構成され、第5章では2010年のバンクーバー五輪で学んだことが書かれていたという。
浅田にとって初のエッセー集ということもあり、予約だけで10万部を超えるなど大ヒット確実とみられていた。

しかしこの日、出版元のポプラ社は公式ホームページ上で、
「このたびは、『大丈夫、きっと明日はできる』(浅田真央著、佐藤雅美著)の発売を、誠に申し訳ございませんが、中止させていただくことになりました」
と発表。
発売が中止となった理由は、全国書店などに配る予定だった販促用ポスターに強調された「ママ、ほんとうにありがとう」の文言が、浅田側の本意でなかったためとのこと。
同社の担当者は、
「本の内容自体に虚偽はないが、亡くなられたお母様が、あたかも商売の道具にするかのように見えてしまう宣伝・告知をしたことが問題だった。大変、ご迷惑をおかけした」
と謝罪している。

なお同日、浅田も自身のブログで発売中止を報告。
「この本は、私の競技生活を通しての皆さんへのメッセージブックとして1年かけて制作を進めていたものでしたが、
本の宣伝、告知について、私の思いと異なるもので進められたところがあり、出版を中止させていただくことになりました」
と説明し、ファンに理解を求めている。

浅田の母・匡子さんは、昨年12月9日に肝硬変のため48歳という若さで死去。
浅田は葬儀で、
「今後も自分の夢に向かって、やるべきことをしっかりやることが、お母さんも喜んでくれることだと思い、今まで通り練習に励みたい」
と語り、直後に行われた全日本選手権で2年ぶり5度目となる優勝を飾っていた。(伊原)


関連ニュース
浅田真央は賞味期限切れ!? テレビ業界で「使いづらい」の声!
浅田真央がフランス人男性と熱愛!? 元フィギュア選手同士だった!
浅田真央が「練習見ないなら帰って」と言い放った相手って誰?
浅田真央の引退会見でふざけた質問した記者&国民栄誉賞プランに批判殺到!
浅田真央はもうトリプルアクセルを跳べない!? 練習量が年々減少・・・
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
浅田真央
【キーワード】
浅田真央 発売中止 エッセー 母親 ポプラ社 真央 宣伝 発売 出版 中止 明日
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau