ザ・ピーナッツの伊藤エミ死去 1959年から紅白に16年連続出場
(06/28)

『恋のフーガ』『恋のバカンス』などで知られる双子の人気デュオ「ザ・ピーナッツ」の伊藤エミ(いとうえみ、本名・沢田日出代=さわだひでよ)が15日に亡くなっていたことが27日、分かった。71歳だった。

関係者によると、伊藤は数年前に腎臓がんを患い、入退院を繰り返していたとのこと。
最期は一人息子の長男(33)やともにザ・ピーナッツとして活動した妹・伊藤ユミ(いとうゆみ=71)ら親族が見取り、すでに近親者のみで葬儀・告別式を済ませたという。

愛知県常滑町(現・常滑市)出身の伊藤は、妹・ユミとともに「伊藤シスターズ」として地元・名古屋を中心に活動。
1958年に大手芸能事務所・渡辺プロダクションにスカウトされ上京し、翌年『可愛い花』でレコードデビューを果たした。

双子らしい息の合った美しいハーモニーですぐに人気を獲得し、歌謡番組『ザ・ヒットパレード』(フジテレビ系)や人気バラエティー番組『シャボン玉ホリデー』(日本テレビ系)への出演で一躍お茶の間のアイドルに。
その後も『恋のフーガ』や『恋のバカンス』などヒット曲を連発し、紅白歌合戦には1959年から16年連続出場。
海外公演も積極的に行い、米国の人気人気番組『エド・サリヴァン・ショー』にも出演した。

しかし、人気絶頂だった1975年4月、2人は「引退はキレイに、カッコよく」との思いから芸能界を引退。
以後、表舞台に姿を見せることはなかった。

私生活では、引退直後の1975年6月に歌手・沢田研二(さわだけんじ=64)と結婚。
1979年に長男が誕生するも1987年に離婚し、慰謝料は18億1800万円で当時の芸能人夫婦最高額として大きな話題になった。

なお、元夫の沢田はこの日、神奈川・グリーンホール相模大野で公演を行った。
この日まで悲報は知らされてなく、現在のところコメントなどは出していない。(伊原)


関連ニュース
元フジテレビアナ・塚越孝死去 局内のトイレで自殺
上原美優 父の訃報の裏で、本人を名乗るツイッターアカウントが登場…
歌手・尾崎紀世彦死去 「また逢う日まで」のヒットで紅白に3度出場
名脇役・小林すすむ、がんのため死去 「踊る〜」完結編が遺作
Dragon Ashのベーシスト・IKUZONE急死 死の2日前にはライブ出演
注目ワード
【人物】
ザ・ピーナッツ
【キーワード】
伊藤エミ ザ・ピーナッツ 訃報 がん 沢田研二 双子 引退 伊藤 人気 長男 出演
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau