半世紀の歴史に幕! 日テレ、地上波プロレス中継から撤退
(02/24)

力道山時代から半世紀続いていた、日本テレビのプロレス中継が3月に終了する。

日本テレビの久保伸太郎社長が23日の定例記者会見で、4月の番組改編に伴い、「プロレスNOAH中継」を3月末で終了させることを明らかにした。CSの有料放送「日テレG+(ジータス)」では引き続き放送する。

同局のプロレス中継は、開局翌年の1954年2月からスタート。街頭テレビの時代から国民的人気を集め、63年5月のデストロイヤー対力道山戦では視聴率64.0%(ビデオリサーチ調べ)を記録するなど、テレビの普及に大きな役割を果たした。

その後、「全日本プロレス中継」などの名前で、一時、短い中断はあったものの半世紀以上放送を続けてきた。

70年代までは土曜夜8時の看板番組だったが、視聴率の低下などで放送時間が変わり、視聴率は深夜枠ということもあって1〜2%台が続いていた。

久保社長は「時代の変遷とともに(視聴率の)極端な落ち込みもあり、コアなファンに見ていただける有料課金放送に移すことになった」と述べた。

地上波でプロレスを放送するのはテレビ朝日系だけとなるが、同局では「今のところ、打ち切りなどの予定はない」としている。(松野)


関連ニュース
暴行逮捕のザ・グレート・サスケ。取調べではマスクを脱いだ!
インリンがギャラの未払いで「ハッスル」を訴えた!?
ビッグマウス石井慧アメリカ進出へ!UFCで総合格闘技のリング目指す
注目ワード
【キーワード】
プロレス 日本テレビ デストロイヤー 力道山 視聴率 テレビ 時代 視聴 有料 社長 放送 終了
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau