リンカーンからぐっさんが消えた!? まことしやかに囁かれる降板の噂!!

「リンカーンからぐっさんが消えた……」

そんな噂がまことしやかにささやかれ始めている。

"芸人の芸人による芸人のための番組"「リンカーン」(TBS系)といえば、今やお笑い界の日本代表と言えるべき売れっ子&実力派芸人が集まるバラエティ。

ここから、ぐっさんこと山口智充(やまぐちともみつ=40)の姿が消えているのである。

多くの人が異変に気づいたのは、3月31日に放送された3時間半スペシャルだろう。

途中まで見たところで、ぐっさんの姿を一向に見かけないのだ。

特番とはいえ、たまたま休んだだけと憶測することもできた。

しかし、「リンカーン」では最近番組のオープニング映像を新たに撮りおろしたものを使用しているのだが、金八先生に扮した松本人志を筆頭に、荒川土手を歩く、「3年B組金八先生」のオープニングのパロディにも出ていない。

そして、ぐっさんがいないことに、まったく誰もふれずに、まるで最初からぐっさんは存在しなかったかのように番組は粛々と進んでいくのだ。

翌4月7日分の通常回の放送でも、ぐっさんについてはやはりスルーのまま番組が終了。

もしかして「今回で、ぐっさんが番組を卒業する」的なくだりがかつてあったのかと思いきやそうではない。

スペシャルの前の回、3月10日放送ぶんには普通にいたわけだ。

番組がスタートして3年半。ダウンタウン、雨上がり決死隊、さまぁ〜ず、キャイーン、そしてぐっさんの9人で、それなりの結束をもってやってきたはず。

「ぐっさんビーン」とかメインのコーナーもあったし、フリップ企画での天然すぎる回答やマズい料理を「おいしいですよ」と食べたりとか、「役割」もあったはずだ。

この消えたぐっさんの謎について、TBSの番組担当者は理由を明かしている。

「山口さんの、スケジュール上の都合ということになります」

あるテレビ関係者にたずねてみたところ、「リンカーン」のメイン収録日は、土曜日になることが多い。

その土曜日の午前中、ぐっさんは、関西地方の情報番組「にじいろジーン」という、生番組の司会を担当している。

「これまでは『にじいろジーン』が終わってすぐに『リンカーン』の現場にかけつけたりしてたみたいなんですけど、ちょっときつくなっちゃったみたいですね」(同番組担当)

別のバラエティ番組の作家が言うには、

「あれだけの顔ぶれを、レギュラーということで毎回そろえなきゃならないのは、時間的にも経費的にもかなりキツい。生々しいけど、そういう経費的な事情もあるかもしれません」

「他局でも、番組内では特に何も触れずにこの春からレギュラーの人数が減っている番組がいくつかあります」

このままぐっさんは、何事もなかったかのように、「リンカーン」から消えてしまうのはあまりにもさみしい。

しかし「あくまでスケジュール上の都合で他の皆さんと一緒に出るのが難しいというだけです。コーナー出演などの予定もありますし、番組に全く出なくなるわけではないです」(番組担当者)とのこと。

降板ではないだけでも、とりあえずはひと安心といったところか。(古田鉄寿)


関連ニュース
山口智充主演「保育探偵25時」今世紀最低視聴率更新! 「夫のカノジョ」下回る!
若者が選ぶ理想のパパ芸人は誰だ!? TOP10には別居疑惑アノ人も!
吉本興行山口智充を、ポストさんまに猛プッシュ!
の清涼剤&ほかほか湯たんぽのような、「いい人」を感じさせる著名人ランキングを調べてみたぞ!!
ぐっさん主演で「クッキングパパ」がドラマ化へ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
山口智充
【キーワード】
山口智充 リンカーン ダウンタウン 雨上がり決死隊 芸人 金八先生 放送
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau