9/22の「ミヤネ屋」でOA・チキン南蛮のレシピを大公開!
単身赴任で普段は外食ばかりになってしまうご主人のため、チキン南蛮を作ってあげた奥様。
しかし、ご主人からは「何か違う」と悲しい一言が…。
実はチキン南蛮を食べたことがない奥様が、美味しいチキン南蛮の作り方を林裕人先生から伝授してもらう!

★チキン南蛮
【材料】(4人分)
・鶏もも肉 1枚  

○その他
・薄力粉 適量
・溶き卵 1個
・サラダ油 適量

○下味
・塩 少々
・コショウ(白) 少々
・酒 大さじ1

○南蛮タレ
・酢 50cc
・みりん 50cc
・濃口醤油 25cc
・砂糖 大さじ2〜3
・レモン果汁 大さじ1
※今回は、まろやかな米酢を使用しました。タレの分量を増やしたい時は、酢2:みりん2:醤油1の割り合いで

○タルタルソース
・ゆで卵 1個
クルス 40g
・塩 少々
・コショウ(白) 少々
・マヨネーズ 100g
・レモン果汁 大さじ1
・玉ネギ 小1/2個
・パセリ 適量
※タルタルソースは半量でも可能です

【レシ
1、鶏もも肉は、白い脂の部分や筋、軟骨を取り除き、塩をふって20分ほど置く。

2、この間にタルタルソースを作る。玉ネギは、みじん切りにして布巾で包んで流水で水洗いし、そのまま充分に水分を切って、パラパラの状態にしておく。

3、パセリもみじん切りにしたら、ペーパーで包んで軽く水洗いし軽く水気を絞る。

4、クルス(キュウリの漬物などでも代用可)、ゆで卵はみじん切りにしておく。

5、タルタルソースの全ての材料を合わせて混ぜる。

6、下処理しておいた鶏肉の水分をふき、二口ほどで食べられる大きさに切り分ける。

7、南蛮ダレは、材料を鍋に入れ弱火で火にかけ、砂糖が溶けたら火から降ろしておく。

8、切り分けた鶏肉に塩、コショウで下味をつけ、さらに酒大さじ1を回しかけ水気がなくなるまでもみ込む。

9、8に小麦粉をつけ、余分な粉をシッカリはたき、溶き卵にくぐらせ180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。

10、鶏肉が揚がったら、熱いうちに7の南蛮ダレに入れ、2〜3分したら引き揚げる。

11、器に10を盛り、タルタルソースを添えれば完成!
◆関連ニュース
10/13の「ミヤネ屋」でOA・ペスカトーレのレシピを大公開!
10/6の「ミヤネ屋」でOA・鯖の味噌煮のレシピを大公開!
9/29の「ミヤネ屋」でOA・八宝菜のレシピを大公開!
丸岡いずみはバレンタインデーにチョコではなく手打ちうどんをプレゼント!?
丸岡いずみが結婚願望を暴露! 「結婚する気バリバリあります」
丸岡いずみが人気急上昇中! 宮根誠司との「名掛け合い」とは!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau